デッドライジング クリア! 感想!

おはようございます。最近、月デカくない?

 

ゲームの感想を書く合間にゲームの感想を書くとはこれ一体。何のゲームかって言うと、デッドライジングです。PS4版。GWのセールで1000円くらいだったから、つい買ってしまいました。昔、ゲーム実況でこのゲームを知ってから、いつかはやりたいなと思ってたんですよ。とうとう来たなこの時が。元ネタも分かってないのに使いたがる癖を直したい。

とりあえず、OVERTIMEまでクリアしました。さすがにセイントとかは、私の技量では無理でした。結構昔のゲームだけど、一応ネタバレ注意と宣言しておこう。ネタバレ注意!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フランクさんの超人的な力やサバイバーの危機感の無さが、どうにもバカゲー感を醸し出していますが、ストーリー自体はいたって真面目でした。結構シリアス。Aエンディング+OVERTIMEの後味あんま良くない感じも結構意外。自分もゾンビになっちゃうし、命からがらウィラメッテから逃げて真実を伝えたのに、結局世間の記憶には残らないっていうのが切ないですね。結局、ゾンビになる子どもが全米にバラまかれてるのも絶望感半端ない。

 

サイコパスは、キャラ濃い人たちばかりでした。個人的には、やっぱりアダムが好きですね。武器が強くて攻略に役立つのはもちろん、子供がゾンビに襲われて発狂したって経緯が何とも悲しいけどいいですよね。ほんとピエロって感じがする。それにBGMもかっこいい。アダムに限らず、ボス戦のBGMはいい曲ばかりです。umvc3ではアダム戦のBGMがフランクさんのテーマにされてるけど、それだけ象徴的なサイコパスってことなのかな。

サイコパスってわけじゃないけど、カリートの2戦目とかラスボスのハゲはかなり苦戦しましたね。カリートにブラッドが殺されるんじゃ。妙に攻撃力高いから大変だった…。ラストの肉弾戦は、どうやって戦えばいいのか全く分からなかったので、端に追い込んでひたすらパンチしてました。ここまできて、また戦車からやり直したくないって気持ちでいっぱいだったね。攻略見たら一つ下の段に降りたタイミングでジャンプキックとか書いてるけど、そんなん思い付くわけないんだよな。ボス戦に向けて、サブマシンガンやチェーンソー用意したのに意味無くて悲しかった。

 

2000年代のゲームなのに、あれほど大量にゾンビを描写できるとは思わなくて驚きました。おかげで地下道を車で走り抜けるのが気持ち良かった。ショッピングモール内でもあれくらいサクサクとゾンビを倒したかったね。いつもは恐ろしいゾンビも、人を抱えたり、手を繋いだりしていれば大人しくなってくれるからありがたい。

ただ、サバイバーが馬鹿すぎるのとゾンビが妙に好戦的なのもあって、救助は相当苦労しました。カルト教団から解放した5,6人くらいのサバイバーをセキュリティールームに連れて行こうとしたら、半分以上ゾンビに食われて死んだ思い出。こっちの武器がある程度強くても、大量のゾンビを相手にすると耐久値がゴリゴリに削れて追いつめられることもありました。レベルさえ上げれば、フランクさんは素手でも余裕になるのでそこまでの辛抱です。

ゾンビが引っ掻いてくるのはまだいいけど、いちいち掴みかかってくるのはちょっとテンポ悪いかなって思いました。掴まれるたびにスティックガチャガチャするのめんどくさいんだ。体力もすごい勢いで減っていくしね。ここらへんの悩みは2だと結構解消されてて、遊びやすくなってました。しれっと、2をプレイしていることをバラしていく。

 

昔のゲームってこともあり、結構大味な調整だったような気がしますね。デッドライジング2も最初らへんしかやってないけど、明らかに初代より遊びやすくなってるのが分かる。ジャンプキックやスケボーの挙動がちょっと気になるけど。普通のおじさんならあんなもんか。やっぱり、フランクさんは超人だった。

 

そういえば、1度だけバグに遭遇したんですよ。OVERTIME中に中庭に出たら、フランクさん、ゾンビ、アイテムのテクスチャが読み込まれてない? のか知らないけど、真っ黒になっちゃって。スケボーに乗れるけど真っ黒。ワイン飲めるけど真っ黒。いや~ビビりましたね。ヘリもいなかったような。ついでに音も消えてた。久しぶりにゲームのバグに遭遇してちょっと嬉しかった。結局、プレイに支障は出なかったけど、何だったんだろうあれ。

噂で聞いたけど、デッドライジング4はセーブデータぶち壊すバグがあるらしいっすね。シリーズ自体がバグまみれだったりするのかな。怖いねえ。

 

満足にフランクさんを動かせるようになるまでちょっと時間はかかりますが、そこからは楽しいゾンビバスターライフがあなたを待っています。みんなもデッドライジングやろう! サバイバーを救助してると、家に帰るまでが遠足という言葉を何度も思い出すことになるぞ! 

 

というわけでデッドライジングの感想終わり。私はこれからバイクでゾンビを跳ね飛ばす仕事があるので、この辺で失礼します。さようなら。

 

今日のご飯 炒飯、唐揚げ、ミックスサラダ