落城

これをあなたが見ている頃には、わたしはすでに死んでいるでしょう。

 

 

 

 

 

てなやつをやりたかったんですけど、もし記事が投稿されなかったらという一抹の不安がよぎって仕方ないので生きてるうちに投稿します。

 

 

 

さあ死ぬぞ! と思い立ってはや一ヶ月近く経ってしまいました。結構ズルズル生きてしまうものですね。自殺に対するモチベーションが中々保てないのが原因かも。人生めんどくせ~死のっかな~くらいのテンションだからね。めんどくさがりというのは本当に怖いもので首吊り用に縄を買うまでに三ヶ月、そこから縄を結びやすくするために半分に切るまでが一ヶ月。いつになったら自殺のセッティングができるのか。死ぬ場所はクローゼットの中って決めてるんですけど、そこを見る度に頭の中で自殺のシミュレーションが始まって、それでいつも満足しちゃうんです。今すぐ死にたい人に限らず、縄を買っておけば自殺のシミュレーションで若干ストレスが軽減できるのでおすすめです。

 

めんどくさいの思考ってかなり病的…というとちょっと違うな。病から発せられる思考って感じがしますよね。理性の外にあるような、本能に近い部分にあるような。私は医学的なことは何一つ分からないので、これはあくまで想像にすぎないですけどね。

これまでの人生で特に躓くことなく小中高大と進んで就職もさっくり決まったのに、「めんどくさい」という瞬き程度の思いでレールから身を乗り出しちゃうんですから恐ろしいものです。自己責任から逃れたいというよりは、自分の思考がつくづく不思議で仕方がないってハナシ。せっかく普通の道を歩めていたのに、わざわざそれを放り投げる必要なんてないわけですからね。まるで、違う人間が入ってるみたいじゃないですか。二十そこらじゃ自分のことなんて分からないことは百も承知ですけど、仕事を辞める前後の自分は本当に何がしたかったのか分からん。惜しいことに、その分からん状態の頃はブログ更新してないんですよね。まったく、何のためにブログやっていたのやらって感じっす。引きこもりニートになってからは、他人に対する忌避感が日に日に強まっていく…。今さら普通に戻るのも面倒だから死のう! っていうのが現状です。その程度の意志しか持ってないから、自殺に時間がかかってるんですね。

 

引きこもり始めてからは身なりもまともに繕わなくなりまして、髪や髭、爪なんかがすごい勢いで伸びちゃいました。もう私の顔、山田孝之みたいになってますよ。爪を伸ばしてみて気付いたことは、とにかく日常生活を送る上で不便だってことですね。特にね、タイピングをするときなんかはヤバいですよ。まともに打てないからね。IT職で爪を伸ばしてらっしゃる方は、どういう風にキーボード使ってるんでしょうか。気になります。ちなみにですけど、これを書くためにちゃんと爪は切りました。えらい。

それに加えて、ゴミ袋とかも捨てるのが面倒で溜まりがちになってしまいました。一時期までは頑張ってゴミを袋に詰めてたけど、途中からは床に直置きするようになっちゃった。ゴミ袋の山を見る度に、ああこれが私の理性だったんだなとか思いながら毎日ゴミを捨てています。私は椅子に座っているので、ゴミより8cmかそこらよりは高い位についています。

ゴミ袋はまあいいとして、爪の話みたいなニートになって初めて気づくことなんかもあったので、これはこれで学びがあって良かったなと思いました(良くない)。

 

 

ああそうそう! 更新が止まる前くらいまではリングフィットアドベンチャーのことばっかり書いてたじゃないですか。結局、あれがどうなったかというのをお伝えしていませんでしたね。結論から申し上げますと、無事クリアいたしました。さらに2周目の序盤まで進んでいます。2周目になってからはあえて運動負荷を20に設定してやってました。26,7くらいで自分を騙しながら運動するよりも、無理なくできる負荷の方がいいですよ。まあ、2周目も1周目後半に手に入れたスキル使うだけなので飽きてやめちゃいました。

ペルソナ5Rに関しては、書きたいことが溜まってる時と社員研修が見事に被って頓挫してしまいました。あのゲームは本当に最高なので皆もやってほしいというとしか言いようがない。

 

せっかくだから、死ぬ前にやったゲームの紹介でもしとこうかな。

ネタバレ注意

 

 

 

 

真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY

めちゃくちゃおすすめ。無印版をプレイした人ほど遊びやすさに驚かされること間違いありませんよ。エリダヌスのトラウマが解消されます! 追加されたBGMもほんと良い曲ばかりだし最高です。新たに追加されたエンディングが無印版より有情で時の流れを感じるね。

 

龍が如く7

ストーリーやキャラに全振りしたゲームでした。正直、バトルに関しては擁護できないけど、それを補えるほどの熱いストーリーがあなたを待っています。ラストシーンを見るだけでおつりがくるレベルだから、龍が如くが好きだけど7買おうか迷ってる人は買ってもいいと思うよ。DLCのスーパーファイナルミレニアムタワーはやらなくていいです。

 

ドラゴンクエスト7(3DS)

この作品のRTAが見たくて、つい買ってしまいました。思ってたよりストーリーが陰鬱で冗長だなとか言ったらちょっと怒られそう…。種泥棒とさんざん揶揄されてるキーファですけど、個人的には結構好きかもしれない。主人公、キーファ、マリベルでずっと冒険がしたかった。シリーズの中では結構異質な存在感を醸し出していて、そりゃまあコアなファンが生まれるよなって感じ。石碑壊された時はさすがに声出た。

 

ファイナルファンタジーⅩ リマスター

なんでここらへん懐かしいゲームばかりやってたんだろう。幼い私にはブリッツボールの記憶しかなかったのですが、いざやってみると本編がまあ面白い。逆にブリッツボールはビックリするくらいつまんなかった。やっぱり記憶って綺麗なまま残されるんですね。思い出そうとするたびに補正をかけて歪められるんだろうな。まあ、それはいいとしてティーダとジェクトの不器用な親子愛見た? あんなもの見せられたらそりゃ泣くよね。やり込みに関してはトロコンするまでやりました。とれとれチョコボで気が狂うかと思った。落雷避けはセーブポイント近くを一周するやり方が本当に安定するのでおすすめです。

 

KINGDOM HEARTS III

こういうゲームとかのタイトルってさ、実際カタカナ表記と英語表記のどっちで書いたほうがいいんだろうね。少なくともキングダムハーツに関しては英語の方が雰囲気出る気がするな。後半の詰め込みストーリーや一部の声が変わる・謎に喋らないはまあ置いておくとして、バトルの演出とかBGMは最高でしたね~。DLCの話になっちゃうけど、ルクソード戦のBGMめちゃ好き。とにかくソラを気持ちよく動かせる楽しいゲームでした。

 

デモンズソウル(PS3)

PS5のデモンズをやりたかったんですけど、ハードを持ってなかったのでPS Nowでプレイすることに。ソウルシリーズ、ブラッドボーンを制したのだからそこまで苦戦はしないだろうと高を括っていたのですが、想像以上に難しくて泣いちゃった。嵐2とか塔2がめんどくさいんじゃい! 敵の強さというよりマップの強さですよね。露骨な落下死を狙ってきやがって。マンイーターは恥を知れ恥を。デモンズソウルは、ソウルシリーズを全てクリアする前にやった方が親しみやすいかも。

 

ゴーストオブツシマ

これはほんとに面白いですよ。對馬の美しい風景に思いを馳せてみたり、そこらへんの蒙古を撫で斬りにしたりと楽しい要素盛りだくさん。ストーリーもいいよねえ。やっぱり鑓川と最後の選択肢あたりはコントローラー持つ手が震えてしまいました。シーンのチョイスとしては王道もいいところですけど、あの辺は境井仁の覚悟が伝わってくるから好き。(ゴーストオブツシマの感想をすでに書いたかなと思ってゲームカテゴリを見返していたら、リングフィットアドベンチャーのことばっかり書いてて笑っちゃった)

 

 

すみません、唐突ですけどせっかくなんでエロ同人ゲーもちょっとだけ語っていいですか? 見たくない人は申し訳ないですけど飛ばしていただいて…。ほんとは白字で消すみたいな処理をしたかったんですけど、誰かがブログの背景色を変なのにしたばっかりにその処理ができないんですね。性癖語りとか、このCGがエッチだ…とかそういうのは無いのでその点は安心してください。ネタバレ注意。

 

腐界に眠る王女のアバドーン

いきなり名作で申し訳ない。今まで買ってはいたけど怖くてできなかったんです。これもRTAが見たかったので、勇気を振り絞ってプレイした次第。正直、チュートリアルの教授編が一番怖かったまである。あと人形イベント。元になったスウィートホームや参考にしたと思われるラプラスの魔等のゲームはやったことが無くてですね、アバドーンをプレイしてからそれらのプレイ動画を見ました。改めて先人へのリスペクト、愛が溢れてていいなと思いました。あ、もちろん回想は100%コンプリートしましたよ。BLCGも合わせて回収したからな。私はさすがにそっちの気は無いですけど、作者に対する礼儀だと思ったので頑張りました。寝取りルートの焔くんが悪い顔になるのめっちゃ好き。奥手の子がイケイケになるのなんか…なんかいいよね。

 

Pray Game

U-ROOM様の新作です。これもほんとに面白いゲームなんだ。サークルの過去作、BLOODY VIRGINとSILENT MAGICはやったことがあって、そこから一気に飛んで本作を始めました。戦闘システムは最初こそ戸惑うものの、これがなかなか面白い。レベルを上げるよりも戦略でどうにか出来るゲームバランスいいよね。囚人のジレンマをストーリーの主軸に置くって発想もすごい。Aルートの演出良すぎて泣く。同人エロゲで泣いたのはこれが初めてかも。

 

BLACKSOULS -黒の童話と五魔姫-

名作ばっかりですまない。ほんとはBLACKSOULSⅡも合わせて紹介するべきなのですが、そちらも怖くてまだプレイできないんですね。あと、DLC3が追加されてからの方が一気に楽しめるかな~なんて。まあ、その時まで生きてるとは限りませんが。それは置いておくとして、この作品はストーリーもバトルもよく練られてて面白いんですよ。私は素早さ大正義派だったので盗賊プレイでした。ストーリーはネタバレになるからあんまり言えないけど、最後の名前入力でしてやられたって気持ちでいっぱいになったよね。とりあえず、ドラッグオンドラグーンがプレイできる人ならCエンド,Dエンドもいけるよ多分。皆も顔芸見て、彼女を愛そう! あ、個人的に好きなキャラクターはヴィクトリアです。単純に戦闘で死ぬほどお世話になったし、発破かけてくれるところで仲間にしてよかったと心の底から思いましたね。

 

なんかエロ同人ゲーの方が文章量多くないですか? まあいいや。他にも、三枚のおふだシリーズや、ゆきいろ*くえすと、聖剣のセシリア~The Soul of Knights~、魔法少女セレスフォニア等々面白いゲームはたくさんありますよ~。とりあえず、感想書きたかったものは一通り書き終えたので満足。別にエッチなやつに限らず、同人特有のパロディや独特のシステムを体験するのが好きでこういうところにも足を踏みいれてるんですよね。特にBLACKSOULSは商業じゃ絶対出せないし、同人というカテゴリがそのままストーリーの根幹に刺さってきます(ここほんとすごい)。まあ、上に挙げたゲームの中には単純にエッチだからというやつも混ざってはいるんですけど。同人ゲーは作者とプレイヤーとの距離感の近さが感じられるのもまた面白い。聖剣のセシリアは、最高難易度クリアして作者のサイトにコメント残した記憶があります。さすがにもう今はコメントも消えてるっぽいっすね。時の流れよ。

 

これ後で白文字処理するけど、アホみたいに空白が続いてるんだろうな。今まで同人ゲーについて書いたことなかったし、これくらいは許してください。  出来ませんでした。プレビューあって良かったわ。白文字でエロ同人ゲーのとこ強調するとこだったあぶねー。

 

ゲームについては一通り書き終えたかな。あー、デレステについて触れてなかった。一応ゲーム枠ですよね? 敬称略マシーナリーとも子に影響されて始めたんですけど、普通に音ゲー部分にハマって楽しんでしまいました。今はAndroidのバージョンアップでまともに叩けなくなってしまったので、ちょっと離れ気味です申し訳ない…。

デレステには数多くのアイドルがいるんですけど、私は小関麗奈ちゃんがいいなって思いました。まだ、この子大好き! といえるほど詳しいわけではないのでちょっと控えめな感じで…。私がデレステを始めたのがちょうど「ヒーローヴァーサスレイナンジョー」のイベントが始まったころで、そのコミュを見たのとその後のSSレアを引けたのがきっかけです。悪として世にはばたかんとする強い意志に惹かれました。理性との葛藤の日々を送ってるんだろうなって勝手に思ってる。[あわてふためけ全世界!]でイタズラのプリンスを自称するの何かわからんけど気に入ってます。正直、デレステに関しては知らないことがまだ多い…。とりあえず、スマホを新しいやつに変えないことには始まりませんね…。

 

ゲーム関連でもう一ついいですか? 最近、回り回ってまた東方のBGMとか聞きだしたんですよ。定期的に東方の曲、聞きたくなりません? なるよね。個人的に紺珠伝の曲好き。見た事もない悪夢の世界いいよね。東方っていったらトランペットとピアノみたいなイメージありますけど、個人的には結構パーカッションが暴れてるような感じありますね。そんなバスドラ踏むかねってくらい踏んでる曲ちょいちょいある気がする。

いきなりフリーゲームの話になるんですけど、東方彩幻想って作品をやってました実は。紅魔館~神霊廟まで+αのキャラで自由にパーティーが組めるRPGです。やり込み要素満載で面白いですよ。私は、青娥芳香布都屠自古をメインで組んでました。太子様入れたかったけど4人のバランスが良すぎたんだ…。メインには入ってないけど控えにはバッチリ入れてたから許して。

閑話休題ってほど本筋も展開されてませんけど、原作は輝針城ノーマルクリアが精一杯でしたね。紅魔郷とかコンティニューありノーマルでもボコボコにされてトラウマになってしまった。シューティングはほんとに厳しい。ゲームだけどゲームじゃないところの脳使ってませんか? そんな気がしてならない。鬼形獣についてさらっと感想を見たら初心者でもとっつきやすいって書いてました。紺珠伝の完全無欠モードが気になるところだけど、鬼形獣の方をやってみようかしらん。エンディング行けるなら素直にイージーを選びます。イージーを選ぶのは小学生までとか言われても知らん。買った今買った。これ書き終えたら鬼形獣やります。

そういえば、東方の二次創作もめっきり見なくなりました。あ、私がね。二次創作自体は今もどんどん増えてます。最近見たのは、かわやばぐさんの「ミミズクとコウモリ」ですね~。すっごい絵上手いし、調声もレベル高くてビビった。プロの方なんでしょうか。二次創作の衣装、髪形チェンジ好きなんですよね。そういうのが刺さる方もそうでない方もとにかくおすすめです。

 

勝手にリンク張ったら怒られるかな。まあいいや。怒られたら消します。

 

東方手書き劇場だと「つちぐもとはしひめ」も好きでねえ、よく見てました。ここの地底連中いいよね。たまに見せるヤマメさんのかっこいいところがたまらないんです。これ見てると狂ったように手書き劇場見てたあの頃を思い出しますね。ワシも昔は若かった…。具体的に言うと中学生くらいじゃった…。

 

勝手にリンク張ったら怒られるかな。まあいいや。怒られたら消します。

 

ああとね、東方MMDもちょいちょい見てたかな。基本は手書き劇場ばっかり見てたけど。今から張るのは割と最近(数ヶ月前)に見てた作品です。この人のキャラの動かし方とか好きでついつい見てしまうんですよ。天才だと思う。ここまで来ると、神霊廟組推しがバレてしまうかもしれませんね。ちなみに原作はノーマル青娥さんで詰んでます。

 

勝手にリンク張ったら怒られるかな。まあいいや。怒られたら消します。

 

せっかくだから、東方自作アレンジのリンクを貼ってもよかとですか? 東方の曲はそこまでアレンジを聞く派ではないんですが、お気に入りの方がいてですね。とりあえず聞いてください。原作風ながらもテクノっぽさマシマシで新しい展開もあったりして、とにかくワクワクするんですよ。こういうアレンジめちゃ好き。ここまで来ると神霊廟組の中でも霍青娥さんが好きなことがバレてしまうかもしれませんね。ちなみに地霊殿古明地さとり、輝針城では鬼人正邪、紺珠伝ならドレミ―・スイートが好きです。こうやって並べるとなんか見えてきませんか?

 

勝手にリンク張ったら怒られるかな。まあいいや。怒られたら消します。

 

こうやってリンク貼って紹介してると、もっと早くやってればな~という後悔の念が浮かび上がってきますね。具体的に言うと、中学生くらいの頃からやってればという後悔の念です。単純にこうやって好きなものを書きならべていくのってめちゃくちゃ面白いんですよね。記事として文章に起こすことで自分の中の記憶を咀嚼して、また美味しい思いができるんですから。見せることよりも書くことの方が何倍も面白い。この思いができるのも私だけ。私だけの記憶を私だけが引っ張り出して私だけが食べられる。みんなもこれやりませんか。楽しいよ。

 

ゲームのことも大体書いたし、東方やデレステのことも書いた。どうしようかな。そろそろ、死ぬ前のつぶやきみたいなこと書こうかな。そういえば、自殺しよう! って人間の記事だったんですよねこれ。忘れてましたね。

皆さん、特技ってありますか。面接とかでよく聞かれるやつ。私はブログ1年間毎日更新してましたとか、ヒトカラで平沢の曲5,6時間ぶっ続けで歌えますとかそんな特技しかないです。まあでも、こういうのってあんまり想像できないですよね。他人にとって想像しにくいものって特技になるのかななんて思ったりして。共感ってわけじゃないけど、同じイメージが持てないものって排除されがちだよなあって事を思ったり。こんなことを書くと、いかにも特技のことで何か言われたのかって思われそう。どうですか、そういうイメージが湧いてくるでしょう? 私の特技よりも特技のことを語る背景、もっというと負のイメージの方が浮かんできませんか? 分かりやすいイメージにどうしても引っ張られてしまうというのはよくあることなんでしょうかね。まあ、ぶっちゃけこの話にあまり意味は無いです。ゲームとかの話題から反らしたかっただけですね。

 

 

あ、平沢で思い出した! 皆さん、LIVE 24曼荼羅が開催されますよ! 第9曼荼羅もDVDとして発売されますよ!! ようやくって感じですね。ライブも新譜も第9曼荼羅も発売されるころには死んでると思いますけど。ともかく、これは嬉しい報せです。不死を目指すステルスに対して、死を目指す私。やはり、平沢は定命の者じゃないのかな? 正直、平沢の新曲やライブが気になるところではありますが、お金というこの世で最も重たい問題が解決しないのでどうしようもありません。5000兆円とまでは言わないから800万くらい欲しいな。平沢に関してはライブの感想を書いたりしてるので、そっちの方を見てください。こういう誘導、ブログっぽくていいですね。

 

大体書きたいものは書いたかな。何万字も書いてやるぞと思ったけど、だんだん満足してきちゃいました。これだと1万にも届かないですよ。それに白文字で伏せてる部分も合わせたら、いつもの映画感想とかとあんまり変わらないくらいの字数になりますかね。死ぬ前の言葉にしては少ないな。多いかな。まあいいや。このブログ、今まで口語体で書いてきましたがどうですか皆さん? 私の声は聞こえてますか? よく、文章を読む時に声が聞こえてくるって人いるじゃないですか。私もそれなんですけど。私の声はどんな風に聞こえてるんでしょうか。やっぱり、コメント欄も設けた方が良かったのかな。でも、スパムとかでグチャグチャにされたくないしな~。こういうのがインターネットの難しいところですよね。私は、この声が皆さんに届いてることを祈ることしかできません。

 

 

ここまで書いておいてなかなかタイトルが決まらなかったんですけど、やっと決まりましたよ。というか、普通こうなるよねって感じですね改めて見ると。なんとか灰で繋げられないかなとか考えてたけど、案外シンプルにまとまってよかった。このブログ、いちいち変なタイトルつけるせいでろくにアクセスが稼げないらしいっすよ。結局、あの癖は最後まで治らなかったね~。

皆さん、自分の記事を見返したりってするんですかね。私はあんまりそういうのやらなかったな。実際、過去の記事を見てると、こいつ何言ってんだみたいな気分になってくるんですよね~。中二病はこういうのを経験して少しずつ癒えてしまうんでしょうか。私は自分の記事を見る度に、過去になれたな~って思うんです。そのままの意味ですよ。自分の存在が過去に固定されてその時間だけを生き続けてるみたいな。こういうの伝える語彙力がねえ欲しかったねえ。自分でも何言ってるかよくわかんないけどそういうことです。

 

東方新作発表されてて草。24曼荼羅もそうだけど、どうして死のうとすると次々と発表が来るんでしょうね。困った困った。早く自分を過去にしないと。

 

大体書きたいものは書いたかな(2回目)。自分を慰めるための文章だったのにここまで付き合ってくれてありがとな! これ以上はネタも無いので、すっぱり終わってしまいましょう。それじゃ、おやすみなさい。