永久凍土

おはようございます。ありえんくらい実家寒い。

 

帰ってきてしまいました実家。とにかく寒い。どうしてこの寒さで雪降ってないのか不思議でならない。バグか?

半年ぶりに帰ってきたけど、何にも変わってないね。私の方がちょっと変わったかもしれない。帰るたびに体重を量るのが習慣になってるんですけど、さっき量ったら47.9kgでした。どんどん痩せてくな。もうちょっと積極的にご飯食べた方がいいかな。とはいっても、一日一食が根付いてしまったし、食生活は簡単に戻せるものじゃありません。前より寒さを感じやすくなった以外にデメリットないから、今の食生活を維持していきたい。どうせ、実家のご飯食べてたら、帰るころには50kgになってますよ。大した数字じゃない。

 

昔は気の強い祖母がちょっと苦手だったけど、何か今はそうでもなくなってる。家族を繋がりのある人間ではなく、えらく親切な他者くらいに思うようになったからかな。年寄りの忠告だと思ってた言葉も、前より素直に聞けるようになった。やっぱり、対人関係は距離を詰めるより離すことを意識すると良いのかもしれない。

祖父がyoutubeQRコードの使い方を勉強してたり、母がゲーム実況にハマってたりと人によって異なる時間の流れをここで知って、改めて他人って生きてるんだなって思いましたね。逆に、私がここに帰ってこなかったら、ずっと時間が止まったままになってたんじゃないかと。そんな風にも思える。実家は、永久凍土なのかもしれない。

 

山奥のクソ寒いところで育ってきたから、こんな頭に仕上がってしまった。ここより寒いところいっぱいあるから、あんま関係ないかも。それにしてもお腹空いてきたな。炊いた米食べたのも久しぶりだった。やっぱり、故郷の米が一番うめえよ。実家にはおやつも無いし、近くにコンビニもないから辛いね。空腹を我慢しながら寝ることにします。それでは、おやすみなさい。

 

今日のご飯 ローストビーフ