無観光旅行:岡山

おはようございます。自転車乗ってる時に雨降らすなって言ってるでしょ。 朝っぱらから電車に揺られて岡山に行ってきました。とは言ったものの、まともな観光をしていません。一瞬だけ美観地区を見てカラオケ行って飯食って終わり。何しに岡山に行ったのか正…

仮初の命

おはようございます。エアコンの効いた部屋最高です! スマホの修理が終わってると思ったらそうでもなかった。思った以上のダメージを受けているらしく、パーツ取り寄せからの修理で2日ほどかかるそうです。明日は、岡山に行くから自分の携帯を持っていきた…

帰郷後

おはようございます。公共施設と外の気温差で気絶しそうになる。うそ。 実家を発ち、私の部屋へと戻ってまいりました。やはり、今はこちらの方が落ち着きます。実家は、常に虫の警戒をする必要があったのでね。実家より部屋の方が平和で良い。一人だけの空間…

帰郷3

おはようございます。すっかり晴れましたね。台風一過。 ソラリスを読み終えるつもり…だったんですけどねえ。終わりませんでした。私の読書スピードが想定よりも遅かったのと、親との会話が思いのほか長くなってしまったことが敗因です。明日、明後日には読…

帰郷2

おはようございます。雨が一向に止みません。 実家に帰ってきてから二日目ですか。昨日は、びっくりするくらい眠れなかった。足が燃えるように熱いし、ムカデが天井から落ちてくるんじゃないかって恐怖で寝付くのにかなりの時間を要しました。起きたときには…

帰郷

おはようございます。台風がやばいぞ~! 帰ってまいりました。実家に。何も変わってないですね。十数年の時間に家に固着しているのかもしれません。私の実家は、とんでもない山奥にあるためwi-fiの接続が大変なことになっております。このブログを書くペー…

帰郷前

おはようございます。移動する日に天気悪くなりがち。 いよいよ実家に帰る日になってしまいました。一人に慣れきってしまった私には、家族すらストレスの対象となりかねません。積もる話なんてものは残念ながら無いので、自分のスペースに退避して、ひたすら…

仮面ライダージオウ Over Quartzer 感想(ネタバレ)

おはようございます。 夏の夕暮れの過ぎ去ってる感好き。 お盆前にどうしても見ておきたい映画があり、急遽、急遽というほどでもないですが、見に行って参りました。その名も仮面ライダージオウ Over Quartzer。これまでの映画の感想はどれも洋画の名作とか…

流れるままに

おはようございます。買い物終わって帰る時が一番暑い。 うだるような暑さが続いておりますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。私は、作曲練習などをして過ごしておりました。といっても、今日のやつはいつもと少し違います。これまで作ったものたちを逆再…

WEAK! WEAK!

おはようございます。電気代の高さに季節を見出す者。 昨日分の更新がめちゃくちゃ遅れて、あやうく連続更新記録が途絶えるとこでした。危ない危ない。本を読み終えた直後に友人からゲームの誘いが来て、解散したあとすぐ寝ちゃったんですよね。ここ最近は長…

Self-Reference ENGINE、無数の点と  

おはようございます。変わらぬ気だるい暑さが時を止めたかのようです。 ようやくSelf-Reference ENGINEを読み終えました…。この本は、今まで読んだ本の中でもかなり難しい部類だと思います。文体、構成、内容。どれをとっても疑問符を浮かべずにはいられない…

非日常の実家

おはようございます。冷房の効いた部屋にいすぎて季節を見失った。 記事を書き始めるまで結構時間がかかってしまいました。それは何故か。ネタがありません。あまりにも日常だったのです。今日は、耳コピ以外なんもしてない。そのおかげで、耳コピも完成間近…

カラオケ日和

おはようございます。蒸し暑いのがとにかくしんどい。 ローテーション通りに行けば今日は耳コピをする日になるのですが、友人からカラオケの誘いを頂いたのでこれに興じてきました。自分からカラオケに行くことが少なくないんで、こういう誘いは普通にありが…

LEON、弾丸が結ぶ愛

おはようございます。台風もやってきて、ようやく夏になった気がします。 殺し屋と少女。この二つのワードに心当たりがある方、どなたかいらっしゃいませんか。そこのあなた、私が言いたいこと分かりますよね。そうです。「LEON」を見たのです。ついでにもう…

楽器の教え:ドラム編

おはようございます。また天気が崩れてきそうで悲しみの舞を踊っている。 ドラムといえば、ハイハット、スネア、そしてバスドラムの三つがメインですよね。ドラマーからしたら、全部メインだろ! とか言われそうでヒヤヒヤしてるんですが、とりあえずそうい…

すれ違おう、街角で

おはようございます。夏の天気も慣れてきてあんま書くことないな。 石の裏のダンゴムシのようにひっそりと隠れながら書いているブログのはずでしたが、SEKIROや平沢進の記事、またそれ以外の記事によって多少なりともアクセスがあるようです。自分のためのブ…

無の連綿

おはようございます。エアコンは、身体の一部となりつつある。 映画の次の日は耳コピをすると相場が決まっています。今日も作業を進めていました。音の数は割と少ないけど、音色が再現できなくて大変でした。フリーソフトを使ってるからってのもあると思うん…

ショーシャンクの空に、石穿つ雨の祝福

おはようございます。エアコンの性能が良すぎて27℃でも涼しい。 人生で一度はしてみたいことランキング上位に挙げられるものの一つに脱獄があります。脱獄って、どうしてあんなに心惹かれるのでしょうか。そこには、自由を勝ち取るドラマがあるからです。私…

登れよ階段を

おはようございます。完全に夏ですね。これは暑い。 映画、耳コピ、小説、作曲でローテーションを組んでるという話をしたと思います。(ほんとはゲームもローテーションに入ってるけど、今はMHWのアステラ祭があるから除外。)この中で唯一気が乗らないものが…

タイタンの妖女、単時点的な彼ら

おはようございます。日陰に入ったとき一瞬涼しくなるやつ。 皆さんは、全ての物事はそうなるように定められていると、運命に従って生きているだけだと知ったらどう思いますか? こんな導入では、ついにこいつも情報商材に手を出したのかと疑われそうですが…

削られる響き

おはようございます。夜に鳴いてるのは誰? 何の虫だろう。 朝っぱらから歯医者に行ってきました。歯磨きチェックでピンクのお姉さんが私の歯をゴシゴシと磨いてくれるのですが、これがまた地味に痛いんですよね。私の力加減は、結構弱い方なんです。筆圧も…

未来世紀ブラジル、「見る」夢の世界

おはようございます。気づいたら結構日焼けしててびっくり。 未だにフジロックの余韻が抜けずにいたのですが、ある映画によってそれも吹き飛ばされてしまいました。 その名も、未来世紀ブラジル。あらすじがまともに機能してなくて、どういう映画か分からず…

フジロック2019 平沢進+会人(EJIN) 感想、感情!

おはようございます。駐輪スペースの前に車置かないで! フジロック! 平沢進+会人(EJIN)の感想! ネタバレ! 何のネタバレなのか! 現地には行けなかったので宅オです。別に平沢専用のライブってわけでもないのに、自宅で見るライブを宅オといってしまうや…

ネタ探しと言語化

おはようございます。本格的に夏になった感ある。 今日も今日とて、作曲修行に取り組んでおりました。頭の中では、めちゃくちゃかっこいい曲が流れてるんだけど、いざ作ってみると思ってたのと方向性が変わってきちゃうんですよね。なかなか上手くいきません…

至れり尽くせり

おはようございます。蝉の合唱ほど夏を感じるものはありません。果たして、そうでしょうか? 髪って気が付いたら伸びてますよね。ということで、美容院に行ってきました。美容院に行くまでの信号にことごとく引っかかってしまいましたが、何とか予約の時間前…

糸の断り

おはようございます。めちゃくちゃ良い天気になって嬉しい! 今日はこれといって、何をしたってものがありません。つまり、ネタがないわけです。はい。こういう時は、その日にあった些細な出来事を何とか引っ張り出す必要があります。何かあったかな…。 そう…

高反発のすすめ

おはようございます。梅雨、明けそうですね。 枕変えたって話、まだしてないですよね。今、過去の記事を確認したけどしてなかったから、その話をしましょう。 これまで、低反発枕を使っていたのですが、今回は高反発枕を使うことにしました。低反発枕って、…

残留紙念

おはようございます。自転車に乗ってるときだけ雨降るのやめて! 夏のお掃除第二弾、段ボールと紙ごみをまとめる作業をしていました。段ボールは、長さがまちまちだから、紐でくくる時に苦戦しがち。本も似たような理由で大変だった。普段から掃除をする習慣…

裏切りのサーカス、見えざる魔力

おはようございます。傘使うほどじゃないけど雨降ってるみたいな天気嫌い。 今日は、裏切りのサーカスを見ました。邦題から受けた印象は、スパイが華麗なアクションで魅せてくれる系の映画だったんですけどね。全く違います。とても静かに物語が進み、終始重…

ハーモニー、わたしだけの意識

おはようございます。蒸し暑すぎる。 伊藤計劃「ハーモニー」読了です。面白かった~。グランヴァカンスと比べると、かなり読みやすくてサクサク読めた気がする。とはいえ、相変わらず知らない単語や表現がわんさか出てきました。おかげで私専用の辞書が、さ…