輪と広がり

おはようございます。起きた後の覚醒まで時間かかって辛い。

 

外は非常に良い天気。これはリングフィットアドベンチャー日和だということで、ストーリーを進めてきました。ワールド5-4から始めて、そのままワールド6まで行ったところです。W6のジムチャレンジみたいなのだけちょこっとやりました。運動負荷は20のままですが、今日の感じだと負荷を上げても問題なさそう。もしかしたら、そのうち負荷30でプレイできる日が来るかもしれませんね。

 

マスター4と呼ばれる人達が現れ、物語に広がりが見え始めるパートです。登場してすぐに闇落ちすな~! 何となくそうなるだろうとは思ってたけど、あんなにあっさりとやられるとは思わなかった。ドラゴもびっくりしてそう。

ワールド5の中だとドラゴスタディオンがダントツでキツかった。狂ったようにスクワットさせてくるし、ヨガマッタの数も多い。途中の岩を壊すのもしんどかったなあ。前回の木箱は休憩タイムだったのに、今回のは普通に大変だった…。空気砲撃つやつは腕が疲れるからやりたくない…。あれさえなければ、ドラゴ戦自体はそこまで難しくなかった。回復はされるけど、範囲攻撃で巻き込んでたら体力削れるしね。

 

ミニゲームのろくろ回し、パラシュート、クライミングが結構大変だった。ろくろ回しは思ったより完成形が小さくて、削れなさすぎの1点を二回ほど貰いました。押し込んだら一気に削れるしなぁと様子見したのが間違いだった。パラシュートはもちろん腕がしんどいのもあるけど、単純に操作が難しい。思ったように進まず、うまくコインのところに落ちてくれないことが多いです。あれでAランク以上と言われたら、正直かなり厳しい。クライミングは、ちんたらしてたらタイムアップになってしまいます。最後のところまで行かないとクリア扱いにならないものかと思っていたのですが、どうもそうではないようですね。これの運動自体は楽しいので、また中級や上級があれば遊びたい。

 

今回の攻略で英雄2のポーズ、アシパカパカ、アームツイスト、バンザイコシフリ、ワイドスクワットと多くのスキルを習得しました。英雄2のポーズは、比較的簡単な運動で中ダメージ広範囲と非常に性能の良いスキルです。待ちターンが少し長いけど。最初、手首だけひっくり返すものだと思ってて、そのノリで手首グニャグニャしてたら若干痛めてしまいました…。アームツイストも手首グニャグニャ勢だと思ってたけど、よく見たら腕回すやつだった。このスキルも大変優秀で、簡単な割に威力高いんですよね。これまでの赤スキルがしんどいのばっかりだったので喜びしかない。

アシパカパカは、リアル体力を削りまくるスキルでした。回復量がやたら多いけど、1ターン使って回復するぐらいならスムージー飲んだ方が効率が良いので死にスキルです。それに、運動自体が大変すぎてやりたくない。まず、足が見本通りに開かないんだ。体硬すぎて辛い。結構ガッツリ開かないと判定に引っかからないのもキツい。見た目の割にハードなスキルでした。二度と使わんぞ。

これまでプランクに苦しめられてきましたが、威力と範囲がどちらも上位互換のバンザイコシフリのおかげでスキルセットから外すことができました。ざまーみろ。ただ、このコシフリもそこそこしんどい。というか、判定に引っかからないときがたまにあるんだよな。黄色スキルの判定なんか厳しくない? まあ、プランクよりはマシだけどね。

ワイドスクワットは、普通にしんどいスクワットでした。ドラゴスタディオンで散々スクワットさせられた後に青ヨガマッタが出てきて辛かった。運動の難易度分、しっかりダメージで応えてくれるスキルなので嫌いになれません。

 

レベル40になると突然スキルマップとかいうものが解放されるのですが、これはなかなか良いものですよ。こういうの結構好きなんですよね。人によって何を優先的に取るかが分かれてきます。スキルはもちろんのこと、自動効果もかなり強力なものばかりでワクワクしています。早くスキルポイントを入手して、どんどん拡張していきたいです。

 

いや~このゲーム面白い! 身体動かすの嫌いなはずなのに止まりませんよ。買った時は続くかどうか分からなかったけど、クリアまで余裕で続きそうで安心しています。ほどよく体も動かせて疲れたので、そろそろ寝ようかな。おやすみなさい。

 

今日のご飯 カツカレー(胃がもたれそうで危なかった)、ミックスサラダ