訪問者F

おはようございます。車の芳香剤の匂い次第で酔いが加速する。

 

今日は久々というほどでもないけど、友人たちとご飯食べにいったりしてきました。9時くらいにはこっちに着くとかいってたのに、車出す係が思いっきり寝坊かましたので、集合が11時半くらいになってしまった。

私がうどんを食べたいと遠回しに言ってから、車の中でぐっすり寝ていると、いつの間にか香川県まで侵入してて驚きました。釜バターうどんなるものを食いに行くらしい。お店に着いたら、店外に少しばかり行列ができていました。チラッと店の中を見てみると、そこにも長蛇の列! 友人曰く、時間が時間ならもっと列が長かったとのこと。行列の割に早く釜バターうどんにありつくができました。そこそこ粗めのブラックペッパーにバターが一切れ乗っています。そこにダシ醤油っぽいものをかけて頂くって感じですね。あ、生卵もあった。私はボーっとしていたので、天かすとネギを振りかけるのを完全に忘れていました。

正直、かなりジャンク感強めですが、非常に美味しいです。水気の多いカルボナーラって感じ。友人の一人は、うどんに胡椒系をかけるのは好きではないと自論を語っていましたが、私は美味しいなら何でもいい派なんで、こういうのも大好き。生卵がかなりいい働きをしていました。あれが無かったら味濃すぎてしんどくなるはず。

釜バターうどん自体は、非常に好みの料理ですが、周りに人がいっぱいいる環境が好ましくないですね。今度行くなら、開店直後とかを狙うかな。

 

美味しいうどんを食べた後、私の部屋を見るため元の県まで戻ることに。きっちり朝起きて準備とかしてたのに集合が遅くなったから、眠くてしょうがなかった。というか車内の時間、半分ほど寝てた。

ようやく元の県まで戻ってきたかと思えば、友人Aが突然パチンコ行きたいとか言い出した。あんまり気乗りしないけど、せっかく車出してもらってるからなと考える暇もなくパチンコ店に到着。店が近くなってから言い出すとは卑怯なり。パチンコは当たれば面白いんでしょうけどね。私は絶望的に運がないので、全く当たらないし、何より騒音がひどいから場所自体が好きになれない。こんなことに数時間もいたら、耳壊れますよ。適当に座ったらターミネーター2の台でした。そういえば、ターミネーターまともに見てないな。有名な作品ほど見てないことが多い。実は、バック・トゥ・ザ・フューチャーとかも見てないんですよね~。たまには、有名な作品も見なきゃいけないなあ。

台の画面にいるシュワちゃんは、そんなに強くなかったので全く当たることがなかった。2000円あったら美味しいもの食べれたな…と思っていた矢先に、横で友人Bが当たりを引いたらしい。熱い熱いとか言われても分からんぞ。最終的に12000円くらいになったっぽいので、流れで焼肉を食べに行きました。焼肉は、特筆することがない。あまりにも普通だったので。

 

焼肉でお腹いっぱいになり、ようやく私の部屋に帰ることができました。友人に部屋を見てもらいましたが、なかなか好評です。やはり、私の見る目は間違ってなかったということでしょう。

友人達とゆっくり話をしていると、不意に「思ったけど君は全然表情が変わらない」という言葉が飛んできて大層驚きました。私は、自分のことを感情豊かで表情がころころ変わる人間だと思っていたので、まあまあショックを受けてしまった。ほぼ仏頂面らしい。負のポーカーフェイスはちょっといただけないですよねえ。恐らく、これまでの人生で確実に無表情が裏目に出てる可能性がある。かなしみ。もしかしたら、文章の方が感情出てるまであるな。

 

その後もだらだら喋り、友人を見送って今日は終いです。部屋に戻って速攻寝ました。人と接するのは面白いけど、知らんうちにかなりエネルギー消費するっぽくて、気絶しながら寝てましたね。おかげで更新が遅れてしまった。明日は、だらだら過ごすことにしよう。じゃ、今回はこの辺で。さようなら。

 

今日のご飯 釜バターうどん