優先順位

おはようございます。油断してるとすぐ雨降ってくる。

 

いつも通りのんびりしていると、友人からLINEが飛んできました。飯の誘いだったので親知らずを理由に断ろうとしましたが、柔らかいものならいけそうと口走ってしまったばかりにうどんを食べる流れになりました。どうやら、中学やら高校やらで一緒だった人も来るようです。緊張してきますね。

何とか知ってる人が来て助かりました。集合した後はうどんを食べに行きましたが、まあ普通の味でした。これほどシンプルなうどんがこの世にあるのかってくらいシンプル。柔らかいうどんって行ったのに、めっちゃコシがあって咀嚼しないといけないから大変だった…。

 

久しぶり同士が集まると昔の話が始まることは、とうに知られたことですが、今日は違いました。その場にいない人の話で盛り上がっていましたね。自分たちの話すらしないのかと驚きを隠せませんでしたが、どうやらバレてなかったようです。そうか、こういうパターンもあるんですね。①あの時はこうだった➁あの人は今あれこれをしている どうやらこの2パターンで会話をするのが、久しぶり会話のコツのようです。人間関係断ちたがりには、少々厳しい戦いになりますね。

関わった、関わってないに限らず、私は人を覚えることが苦手なようで、話に出た人間のほとんどを覚えていませんでした。ほとんどはちょっと盛ったけど、思ってた以上に覚えてなかった。高校の部活の人とか、結構関わりが深いはずなのに頭からすっぽ抜けてたからなあ。顔は思い出せなくもないけど、名前はほんとに覚えられない。というか思い出せない。他人に興味を持たないとこういうことになってしまうんですね。ちょっとは、人を覚える努力をしてみてもいいかもしれません。

 

結局、その時の会話をまともに聞いていなかったため、エピソードらしいものが出てきません。そういうところだぞ。申し訳ない。店を出た後は、知り合いを駅まで案内して解散しました。何となく、抹茶味のアイスが食べたくなったから、帰りに抹茶チーズケーキ味のパルムを買いました。これだけで、今日のよくわからない時間を相殺した気分になりましたね。他人よりも自分に興味を持つことの方が、性に合ってる気がします。明日こそゆっくりくつろぎたいです。じゃ、おやすみなさい。

 

今日のご飯 極めてシンプルなうどん