遊園地、レオマワールド

おはようございます。夜が寒いことに正しさを感じる。

 

疲れてぐっすり寝ていたらこんな時間。なぜ疲れていたかというと、レオマワールドに行ってたからなんですね~。二人の友人と行ってきました。遊園地なんて修学旅行以来だったから、すごく楽しかったっす。

 

初めに行ったアトラクションは、バトルビースト。その前に動かぬカピバラを見て、虚無を共有。バトルビーストは、銃でエイリアンを撃って得点を競うアトラクションです。レーザーポインタで光るところを狙う訳ですが、当たったのか当たってないのか分からないまま進んでいきます。しかも、銃が微妙に重くて腕が疲れる(これは、私の筋肉があまりにも無さ過ぎるのが原因とのこと)。気づいたら、三人の中で最低の得点を獲得。あまりにも釈然としなさすぎて、負けたのか…と小一時間呟いてました。

 

そんな悲しみを晴らしてくれたのは、ビバーチェというジェットコースターです。それほど大きいわけでもないのですが、スピードが出てて楽しかった…。なんと恐ろしいことに、アイマスクを貸し出してくれるサービスがありまして、二回目はアイマスク付きで挑むことに。視界が塞がれてる方が怖いと思っていたら、案外そうでもないんですよ。余計なことを考えず、衝撃に備えるだけでいいので、それほど怖くなかったです。これは、意外な発見だったな。

それにしてもジェットコースターって面白いですよね。息ができなくなりそうな感じとか浮いてる感じがめっちゃ好き。急降下するときは、実際に胃が浮いてるらしいですね。遊園地のアトラクションで一番好きなものと聞かれたら、必ずジェットコースターと答えるくらいには好きです。どうして、そこまでジェットコースターが好きになったかというと、今は亡きスペースワールドのアトラクション、ザターンの影響です。ザターンは、高さ60mを時速100kmで一気に駆け上がって、傾斜80度くらいで急降下するという良い意味で頭の悪いアトラクションでした。小学生の時、あんなものに乗ってしまったばかりにジェットコースター好きになってしまった…。また乗りたい…。

 

次に体験したアトラクションは、VRジェットコースター。また、ジェットコースターなんだ。ここだけ、結構待ち時間がありましたね。コースターに搭乗してVRゴーグルを着用させてもらうわけですが、全くピントが合わない! 調節用のダイアルがあると言われて、それをクルクルしてたら、いつの間にか出発してしまいました。なんか、隕石っぽいものが見えるけど、ボヤけてはっきり見えない! とにかく、ピントが合わない! 妙にジェットコースターの勢いが強くて、肩がボロボロになりそうだったよ。片手でダイアルを調節しながら耐えてたけど、ちょっと危なかった。結局、最後までピントは合わなかったね。

 

途中で見つけたお化け屋敷に行きたがってる友人を抑え、向かった先はバードフライヤー。これは、実物を見てもらった方がどういうものかよく分かります。60mあたりで足をブラブラさせながら宙を舞うアトラクションなんですけど、見た目ほど勢いもないので、意外と優しい作りになってました。下から見たときは、なんてエゲツないものを作るんだと思ってたんですけどねえ。ちょっと風が強いくらいで、景色を眺めて楽しめるアトラクションでした。

 

良い感じにお昼の時間になってきたので、ご飯を探す一行。そこらへんをうろついていると、チーズハットグというものを発見。気になって注文してみると、砂糖を振りかけられた揚げ物が出てきました。ケチャップソースをつけていただくと……美味しいっちゃ美味しい。なかに、やたらめったら伸びるチーズが入ってるんですけど、個人的にはもっとドロドロに溶けてた方がよかったかな。暴力的カロリーの味がする。たまには、異文化交流も悪くないですが、今後チーズハットグを食べる機会は訪れないかもしれません。

異文化交流のあとは、普通のご飯を食べました。友人の一人が、舌が痺れるほど(誇張なし、ほんとに痺れた)ラーメンに胡椒をかけたり、釜玉うどん用の醤油をかけたりして和風スープとかほざいていました。舌壊人め、ようやく正体を現したか。

 

園内を巡ってるうちに、とうとう友人がお化け屋敷を見つけてしまいました。私は、前日に検索で存在を知っていたので、何とか友人にバレないよう誘導していたつもりでしたがダメだった…。お化け屋敷に限らず、怖い系は苦手なんですよね~。しぶしぶ、友人についていきましたが、思ったよりは怖くなかったっす。というのも、びっくりポイントが少なかったのと、驚かしてきたスタッフの声より大きい声で威嚇してしまったことが原因ですね。声量で完全に勝ってしまったため、怖さを感じることができなくなりました。自分でもこんなに叫べるのかと思うくらいの威嚇をしてしまった。動物的本能が引きずり出されたね。多分、正しい楽しみ方じゃないと思う。今度、お化け屋敷に行くことがあれば、威嚇は避けたいと思います。

 

あと、何行ったっけな~。あぁ、VRのアトラクションだ。ジェットコースターじゃないやつ。HADOというのをやりましたよ。VRというかARのくくりになるらしい。VR機器? を装着して、波動拳を撃ちあう感じのやつ。三人パーティだったので、ニ対一に分かれて戦うことに。私は二人の側でしたが、普通に負けました。どうして、こんなに負けるんだ…。

 

行きたいアトラクションでまだ行ってないのはないか確認したら、観覧車とパイレーツが候補に挙がりました。観覧車は最後の雰囲気があるからという理由で、パイレーツに挑戦。規模の大きいブランコみたいなアトラクションで、なかなか楽しかった。ジェットコースターの降りる時みたいな感覚が何度も味わえて、お得な感じでしたね。あの感覚、ほんとに癖になるよね。

 

ソフトクリームを食べて休憩した後、観覧車に乗りました。私は、ジェットコースターよりも観覧車の方が数倍怖いと思うのですが、皆さんはどうですか? 動きがある方がマシですよ絶対。観覧車は、自分の位置が分かるから怖すぎるんじゃ。でも、高い所から見た風景と、イルミネーションで彩られたレオマは綺麗でしたね。

 

以上で、アトラクションの感想は終わり。あとは、ちょっと気になったことを挙げていきます。今はちょうどハロウィンにさしかかる時期で、そういう曲や食べ物が用意されていたのは分かるのですが、コスプレされていたお客さんが多くて驚きましたね~。あ、あのコスプレ、あのキャラじゃんっていう方がちょいちょいいて、ちょっと嬉しい気持ちになりました。さすがに、キャラや原作名を出すと迷惑がかかってしまうかもしれないので、そこは控えておきます。分かる人には一発で分かる見た目になってて、クオリティーの高さに驚かされるばかりでした。

あとね、ボカロの曲がかかってて、それにもビックリしちゃったな。私が分かるのは、

ECHOくらいだったけど、歌い手の曲もかかってたらしい。そういう時代なんですね~。

 

いやぁ~、シンプルに楽しかったよね。もうちょい、張り合いのあるジェットコースターが欲しかったけど、充分に楽しめました。遊園地の中だと異様に時間の進みが遅くて、楽しんでるんだなと妙に客観的な目線で自分を見てました。一年に一回くらいは遊園地行きたいね。ほんとに楽しかったから、これ見た人は今すぐレオマ行こう!

 

今日のご飯 肉ぶっかけうどん