霧雨とハンバーガー

おはようございます。外食終わった後、帰宅RTAしがち。

 

霧雨が降ってる時って、傘を差すべきかどうか迷いますよね。私は差さない派です。こういう微妙な天気の方が、かえって外食にはちょうど良い。店側からしたら嬉しくないかもしれませんが、客入りが少ないから落ち着いてご飯を食べられるんですよ。

 

どんなところにご飯を食べに行ったかというと、個人経営のハンバーガー屋さんです。空いてる時間が結構短めなので、入店できて人も少なめの時間を狙うのが大変。別に他に客がいたって構いやしないのですが、これは気持ちの問題です。初めて行く店では極力定番を頼むようにしてるけど、その店の定番が分からなすぎて無難にチーズバーガーを頼んでしまった。ポテトとコーラもつけてもらった。

今までチェーン店以外のハンバーガーというものを食べたことが無かったので、どんなものが出てくるのかワクワクしていましたが、予想を遥かに上回るものが目の前にやってきました。チーズバーガーらしく、良い感じに溶けたチーズが挟まっています。トマトとレタスも入っていて、これではさっぱりしてしまうなあと思っていたのですが、全くの杞憂でした。お肉がしっかり焼き上げられていて、噛むたびに肉汁が溢れてくるんです。もし、トマトたちがいなかったら、油っこいだけのバーガーになっていたことでしょう(個人的にはそれも大いにあり)。何とも絶妙なバランスのチーズバーガーでした。とにかく、めちゃくちゃに美味い。

そして、ポテトも揚げたてで美味しいんですよ。程よく厚みのある皮つきポテトで、中がホクホクしてました。単体でも全然イケるんですけど、ケチャップやバーガーと合わせても最高です。コーラも氷で薄まらずに最後まで飲めるのも好印象。

 

お店の雰囲気も落ち着いているし、内装や小物も洋物でまとめられていました。店内でかかっていた曲は、おそらく60年代のものだと思いますが、ああいうところもいいですね。これで、最近のJ-POPとかかけられてたらガン萎えするところだった。結構、店の曲って気になりますからね。

個人経営の宿命か、店に入ってからの動きが全く分からなかったところだけ気になりましたが、一度行けば慣れるので大した問題ではありません。てっきり、店内での飲食のみかと思っていたら、持ち帰りもできるらしいです。今度は、持ち帰りで頼んでみようかな。

 

いや~最高に美味しいバーガーでした。正直、入るまではちょっと舐めてたんですよね個人経営。まさか、ここまで美味しいものが提供されるなんて思ってもみませんでした…。完敗です。これはもうリピーターになるしかない。店が潰れるときまで通い詰めるぞ。いや、それほどの勢いで行くところじゃないけど、ちょくちょく行ってハンバーガー食べたいっすね。ほんと良かったなあ。あまりに良すぎるせいで、店の名前書きたくないですよね。申し訳ないが、自分で調べて行ってくれ。

 

美味しいものを食べることが出来て満足。店から出た後、霧雨が雨に変わろうとしていたので全力ダッシュして帰りました。家についたころには、走った疲れでチーズバーガーの余韻が無くなりかけてた…。でも、これ書いてるうちにまた思い出してきたな。今日は、この余韻を抱きながら寝ようと思います。それでは、おやすみなさい。

 

今日のご飯 チーズバーガー、ポテト