真似

おはようございます。睡眠時間と実際に寝た感覚が合ってない気がする。

 

昨日とは打って変わって、非常に良い天気になりました。とはいえ、大していつもとやることは変わりません。

お天気がいい日は耳コピをするに限る。今日は身体の調子も悪くない。なんとか、ピアノパートを終わらせることに成功しました。あとは、メインのハモリみたいなのとアコギをコピーすれば、第一段階終了といったところです。長いですね。普段聞いてる音楽って、何重にも音が重なってるから、ただ聞こえてる音を真似たくらいじゃ再現には程遠いんです。初めて耳コピしたときびっくりしましたよ。プロの音楽はそうそう真似できるものじゃありませんね。どうやって、音に厚み持たせてるんだろう。パートを左右に分けるとか、リバーブのとこいじってみるくらいしか分からない。同じパートを増やしても音が大きくなるだけだしなあ。難しいね。

 

集中して作業した後は、脳みそを空っぽにできる孵化作業をしましょう。今日は、ミミッキュの厳選をしてました。あまりに頭使わなさ過ぎて、理想の個体が二体もできてるのに気づかなかった。ミミッキュの育成が終わったことで、ゴースト統一パも半分揃ったわけです。なかなかいい調子じゃありませんか。色んな数値を見比べたりするゲームだとは思いませんでしたが、これはこれで面白い楽しみ方ですね。むしろ、ポケモンはこういう育成がメインのゲームなのかな? 何にせよ、ゴーストタイプのポケモンはかわいい子が多いから育成のモチベも上がります。次はゲンガーを作ろうかな~。ゲンガーかわいいよね。

ポケモン 育成で検索すると育成論なるものがいっぱい出てきます。これ、私のような初心者にはほんとにありがたいです。何事も初めは真似ることからですよ。前までは育成論読んでも全く意味分からなかったんですけど、最近は努力値の割り振りがどのように影響を与えるのか、みたいなところが少しずつ分かるようになってきました。いろいろ調べていくといろんな型と呼ばれるものがあることも分かってきた。なかなか面白いですよこれは。ポケモンの厳選や育成を敬遠していた自分はどこへやら。ハマる人が一定数いるのも分かります。ただ、深くハマりすぎると数値の動きを見るだけになりそうなので、ほどほどにポケモンを愛でながらやっていきたいですね。

 

今日はこんな感じかな。そういえば、もうすぐクリスマスですよね。現金欲しいな~。欲しいものリスト公開したら、サンタがゲームとか送ってくれたりするのかな。さすがにそんな俗っぽいサンタはいないか。というか、欲しいものリスト使うサンタ嫌すぎるな。はあ~5000兆円欲しい~。ゲームのサントラ買い占めたいな。ま、私のような人間のところにはサンタが来るわけないから諦めよう。サンタは小五でいなくなったよ。

明日は何するか決めてないな。適当に過ごそうかな。多分、ポケモンやってるでしょ。そういうことなので、このあたりでお別れです。さようなら。

 

今日のご飯 味噌カツ丼