見過ごされる像

おはようございます。でかいパーカーを買ったら暖かくて良い。

 

携帯が若干やかましい以外は全く変わりない一日でした。なんか引っ越し系のところからめっちゃ電話かかってきたけど、もう決まってることだから全部ガン無視しちゃった。電話って地味に時間削られるから嫌なんだよね。顔が見えない相手と会話するのは苦手です。話伝わってるか分かりにくいし。電話が鳴りまくってるのも、キャンセルの言葉が伝わってないからだしね。

いい加減、テレビ電話がデフォにならないかな。それか、脳内に直接語りかけられるようにしてほしい。人の前で電話出るのが嫌すぎる。あれ平然と出来る人は、皆狂ってると言っても過言ではない。いくら電話が一般化したとはいえ、話しかける方向に人がいないにも関わらず喋るというのが受け付けない。めっちゃ不気味。実家にいる時とか、絶対家族に見られないように離れたところで電話してた記憶がある。どうして、あれが受け付けないのか、自分でも全く理由が分からない。

あと、電話は控えてほしいという場所が多いのに、いつでも電話に出られるようにしようって感じが苦手。意味不明すぎる。サイレントマナーがデフォだから気づかないんだよな。どうして、メールを使わない。そんなに急ぐことなんて無いだろう。

 

当たり前のように受け入れられてるけど、自分には合わないなってものありますよね。ツイッターでは、忘年会スルーなんて言葉がトレンドになってましたけど、そういう時代に入ったのかもしれない。ちょうど、今読んでる「止まりだしたら走らない」にも、そういう話があったんですよ。これ、本の感想の時に書いたら良かったかな。ここまでやってしまったから、もうどうしようもない。今はまだ当たり前と思われてることが、これからどんどんおかしい! と言われるようになる…というか、それ自体はずっと繰り返されてきたんでしょうね。おかしいとされる目標が自分たち世代のものだったときに、言われてみればおかしいかもとなるか、これがおかしいわけない! と反発してしまうかが、こいつは時代に適応できると思われる基準の一つになるかも。これ、感想で書けばよかった~もったいね~!まあ、あの小説面白いから書くことには困らないはず。

 

今日の私は余計なことしか書けない気がするので、この辺で終わっておきましょう。みんなも自分の感性を信じて生きようね! それじゃ、さようなら。

 

今日のご飯 牛丼、豚汁(とんじる)