バグサーフィン

おはようございます。睡眠時間を削りたいけど、二度寝が止まらない。

 

ほんとに書くことがない。マイクラ五重塔を建設して、友人の接続切断で装備を吹き飛ばされたくらいだ。死ぬ間際に切断したせいで、何度も死ぬ友人が面白かった。ゴールド・エクスペリエンス・レクイエムかな?

ここからゲームのバグの話に移るか、ジョジョの話に移るか、迷いどころですね~。今回は、バグの方で行きましょう。

 

みなさん、ゲームをやっていてバグに遭遇したことありますよね? 無いという人は、遭遇するまでゲームをしてください。単純に動作を受け付けなくなるものから、特定のアイテムやイベントに異常を引き起こすものまで、いろんなバグがあります。PCゲーだと、HDDを破壊するものもあるらしいですからねえ。さすがに怖すぎる。

これまで幾度となくバグに出会ってきましたが、一番印象に残ってるのはポケットモンスターダイアモンド・パールの波乗りバグですね。あれは、相当有名なんじゃないでしょうか。四天王の部屋で、後ろのドアに波乗りしたら部屋を抜け出せるってやつ。最初に見つけた人は、一体何を考えてたんでしょうか。というか、このバグをどうやって知ったのかすら覚えてない。気づいたら情報が入ってきてた。

好奇心旺盛な子供だった私は、波乗りバグでダークライシェイミを捕まえてしまいました。その後、アルセウスの歩数に騙され、ゲームがフリーズして泣きながら店に持っていった記憶があります。全国でどれだけの人が、あの真っ暗な空間に閉じ込められたのか気になりますね。あんなにワクワクしたバグは、二度と経験できないでしょうね。ある意味、儀式めいた行動をすることで、何か秘密に触れているような楽しさがあったに違いありません。まあ、なかなか代償は大きいものでしたが。

 

最近は、バグを見つけてもあっという間にパッチを当てられて、存在ごと消去されるようになりましたね。バグは、不具合だから当たり前と言えば当たり前なんだけどね。でも、許容できる範囲のバグはそのままにしといて欲しいかな~。創作で不確定要素が生まれるって結構面白いと思うんですよね。よくいわれるのが、アニメは偶然がないってやつです。これ、匿名ラジオ以外で聞いたことないから、よくいわれないのかも。ゲームは、他の創作よりもクリエイターから離れやすくて、独特な立ち位置にあるような感じがします。絵や文章は、かなりクリエイターに近いじゃないですか。このニュアンス伝わるかな…。まあ、あの、遠いんですよゲームは。いつか、完璧なコードが組まれるようになって、ゲームも近い存在になるのかもしれませんね。

 

最近は、チートバグ動画も見てたり見てなかったり。特に、シンプルな丸刈りの人が出てくるチートバグ動画は面白すぎて、俺はもうやばいと思う。ジョジョの方も何とか回収できた…。自分でも意外だった。それじゃ、私はゲームを進めてkるんでさようなら!

 

今日のご飯 カップラーメン(カップヌードル型の固い蓋ついてるやつ)