東の月は大きい

おはようございます。今日を暖房解禁デーとする。

 

せわしない思考回路が東方を買いに行けと私に囁いてきたので、早速メロンブックスに行って紺珠伝、天空璋、その他同人誌やらを買ってきました。明確な目的があってメロンブックスに入ったのは初めてかもしれない。基本的に同人系は通販じゃないと手に入らないイメージがあったから、結構新鮮な感じ。時代が時代だから、東方のスペースがかなり小さかったね…。前にちょろっと入った時は、もうちょい東方エリアが広かった気がしたんだけどなあ。

店頭デモで鬼形獣を流してたのに、肝心のゲームが売ってなくてビビった。売ってないものを宣伝しおってからに…。仕方ないから天空璋を代わりにチョイスいたしました。これで一応、原作は5つほど持ってることになります。そのうちの一つしかノーマルクリアできてないんですけどね…。

秘封CDは、正直どれを買えばいいか全く分からなかったので、とりあえず目についた旧約酒場を購入。今、聞いてるわけですけど、本編のBGMよりかなり気合入ってる感じ。音楽メインなだけあって、クオリティーがさらに高くなってる気がしますね。鳥船遺跡伊弉諾物質のどっちかも持ってた気がするけど、どっかいってしまった。あとで探さなきゃ。

 

同人誌の値段を見て思ったけど、商業誌が異常に安すぎるよね。単行本とか本の厚さ的に1500円くらいとっても文句言われないでしょ。素人の本よりプロの本の方が安いって結構麻痺してますね。それにしても、同人誌って作者の名前を発見して あ! ってなったらいつの間にか買っちゃってるから、全く不思議なものです。レジに持っていって、どうしてこんなに値が張るんだろうとか思ってたら、それは大体同人誌の買いすぎだったりする。まあ、滅多に買うことないから多少の出費は甘んじて受け入れます。あの作者の本あったらいいなってのが、ちょうどあったりなかったりしました。田舎つらい。

 

家に帰って紺珠伝をやってみたわけですけど、まあ難しい。これ、ある程度慣れてる人向けみたいなこと書いてあったから、そりゃそうかという納得せざるを得ない。こういうこと書かれてると逆にやりたくなってくるよね。つまらん意地を張ったせいで大いに苦戦しました。というか負けた。イージーでやったのに、最後のスペカがどうあがいても突破できなくて、泣く泣く断念しました。適当にボムを使いすぎなんだ。おかげで、5面、6面はほぼノーボム縛りみたいになってしまいました。イージーとはいえ、クラウンピースをほぼノーボムで突破したことを褒めてほしい。まさか、ボムが無いと詰むような難易度とは思わなかったね~。事前の情報収集が足りなかったのが敗因です。まあ、次はいけるでしょう。

 

もうちょっといろいろ書きたいことはあるけど、明日は大事な用事があるので、ここはグッと我慢して寝てしまいましょう。とはいっても、あと一時間くらいしたら準備に取り掛からなければいけないので、寝る時間はほぼありませんが。急に常人の時間に合わせるのは難しい。集合の時間が、いつもの起きる時間なんですよね。これは徹夜するしかないんだねえ。ということで、適当に動画でも見ながら時間を潰すことにします。それじゃ、さようなら。

 

今日のご飯 ビビンバ丼