パズルと寄り道

おはようございます。深夜が近づくほど手先が冷えてくる。

 

昨日で作曲練習の環境を整え終えたので、早速Synth1をダウンロード。かなり有名なフリー音源らしく、いまだにこの音源を使った動画が多く上げられているんですよ。これを使いこなすことができれば、さらなる技術の向上が見込めるはずです。

ダウンロードしてStudio oneで開いてみたけど、何をどう操作すれば全く分からない! 何か、ツマミが大量にある。ゲームと違って、説明書無しにはまともに使えません。ニコニコ動画に上がってた解説動画を見て勉強です。

 

今まで、サイン波やノコギリ波という名前だけは聞いたことがあったのですが、倍音による違いだったんですね~。オシレーターエンベロープといった横文字が並ぶもんだから、ずっと解説見てると疲れてくる。とりあえず、自分の出したい音に合わせてツマミをいじるってことが分かりました! 大きな成果です。

いきなりSynth1で一曲作る気にはなれないので、まずはこれを使って耳コピをすることにしました。音の感じ的に、少し古いゲームのBGMとかが合いそうな感じなので、逆転裁判のBGMで耳コピをしていきます。そういえば、逆転裁判積みゲーになってるな…。早くやらないと、どこでネタバレを食らうか分からない。逆転裁判は、犯人のブレイクモーションが面白いから、そこのネタバレだけは避けたいね。

 

久しぶりに耳コピしたけど楽しい~。やっぱり、パズルを解いてる気分になる。上手くハマった時の気持ち良さよ。かなり地味な作業だけど、時間を忘れてやってしまうくらいには面白い。今日は、メインのリードとベースを半分くらい進めました。リードシンセはいいとして、ベースがくせ者すぎる。低い音合わせるの難しすぎない? 曲の後半になると大体盛り上がってくるから、中途半端に高めのベース音は完全に埋もれて聞こえなくなる。この後には、ピアノとアコギも控えてる。後ろの方で鳴ってる低いシンセも発見してしまったから、それもやらなくちゃいけない。完成はいつになるやら。まあ、逆転検事2のプレストよりかは早く終わるでしょう。あれは、地獄だった。

 

やることが増えてばっかりで大変だ~。あと、東方やりたい欲がかなり高まっているので、おそらく買ってしまうだろう。何にしようかなあ。最新作の鬼形獣か、初心者におすすめの風神録か、はたまた高難度の紺珠伝か。いや~迷うなあ。ついでに、秘封のCDも買いたい。

それにしても寄り道ばかりしてしまうな。今のところ、本筋の話の方は世間一般でいう王道の方を進んでるつもりだけど、やっぱりこっちも寄り道しちゃっていいんじゃないかと思ったり思わなかったり。シーズン外れの厨二病を背負っているので、心のどこかで突然人生がめちゃくちゃになんねーかなという思いがある。半ば、侵入思考に近い。寄り道したいという気持ちを抑えながら、明日も生きていこうと思います。それじゃ、おやすみなさい。

 

今日のご飯 チキン定食