秋はどこへ

おはようございます。暖房入れようか迷っています。

 

気づいたらめちゃくちゃ寒くなってますね~。私は寒いの弱いんで、これから先はしんどい時期が続きます。あと、暑いのも苦手。日本の良さを語る時に、やたら四季を推す人がいますが、たった一年で目まぐるしく環境が変わるくらいなら四季は無くてもいいと思います。いちいち服変えたりするの面倒なんじゃ。

今日は無難に好きな季節の話にしようかな。ブログを毎日続けてるとネタ被りが起きてそうで怖い。好きな季節なんてありきたりな話題だと、結構な確率で被ってそうですよね。たとえネタが被っていても、全く同じことを書くわけじゃありませんから、まあ心配しなくても大丈夫でしょう。

 

本題の好きな季節ですけど、もちろん秋です。むしろ、秋以外の選択肢がありますか?無いと思いますけどね。夏、冬は暑すぎ寒すぎで論外だし、春は虫が姿を現し始めるから駄目。秋が一番まともです。ただ、まともゆえに存在を確認する頃にはいなくなってしまうことが多々あります。とてもかなしい。

あと、秋が好きな理由がもう一つあるんですよ。レクイエム・フォー・ドリームって映画を知ってますか? 4人の人生が薬物によって壊されていく様を描いた映画です。結構、気分が沈んじゃう系のやつなんですけど、いい映画なんですよ。その映画は、夏から始まって冬で終わります。ちょうど秋くらいから、雲行きが怪しくなっていくんですよね。その時「FALL」って画面に映し出されるのが、何故かすごく印象に残っています。それから、秋がより好きになりましたね。AutumnじゃなくてFallの方なのが、またいいんですよ。懐かしいなあ。皆さんもレクイエム・フォー・ドリーム見てくださいね。

 

秋が好きだと語ったところで、凍えるような寒さは変わりません。悲しい事です。諦めてベッドに潜り込みます。明日になったら気温上がってないかな~。

 

今日のご飯 味噌キムチカップラーメン