記憶から来た音楽

おはようございます。ヘッドホンしてると雨の音に気付かないから困る。

 

ゆっくり寝て、ゆっくり起きたら一日終わってたな。まあ、明日からいつも通りの生活に戻せばいい。カップラーメン一つで今日のご飯終わらせちゃったけど、まあまあ虚無感ある。牛丼とか買いに行けばよかったかな。麺類は、お腹が空きやすいから困りますね。

シャワーを浴びてると、急に頭の中で聞いたことのある音楽が流れてきました。ずっとshut up って言ってる。確か、サビでshut up shut the fuck up を連呼してたなと思って、歌詞検索かけてみたけど、全然ヒットしない。それもそのはず。私が探していたのは、フランス語メインの歌詞でタイトルもフランス語だったのです。

どう検索しても見つからないな~と悩んでいましたが、ある記憶を手繰り寄せることで発見することができました。東方の二次創作です。えらく、独特な曲と映像だったという記憶を底の方から引きずりだし、またその創作を検索して、ようやく知りたかった曲に辿り着きました。

 


Mylene Farmer - Peut-Etre Toi

 

あ~これこれ! 懐かしいですね。なんでこの曲を思い出せと脳に命じられたのかは分かりませんが、何かしら必要なものがこの中にあったのかもしれません。前にも、洋楽で名前が思い出せない~ってなったことのある曲がありまして、そっちも貼ろうかな。

 


ONUKA - Vidlik (Official Music Video)

 

こっちもかっこいい~。この曲は、大学の先輩に教えてもらったんですよね。私が平沢進を教えたら、こういう曲はどうかと代わりに教えていただいたわけです。いや~、素晴らしい慧眼。双眸より落雷を禁じ得ない。ここに貼っとけば、忘れることなくすぐに視聴できますね。

 

うまく思い出せると頭が一段とすっきりしますね。今日は、この2曲を聞きながら寝ます。おやすみなさい。

 

今日のご飯 カップラーメン(パッケージ見ずに食べちゃった)