おはようございます。雨が降り始めたころに出前を頼むこと許してくれ…。

 

みんんさ、あれを見ましたか? ついにヒラサワの新しい企画が始まりましたね~。インタラやフォロワー記念でいくつもの企画があったことは知っていましたが、ついに私もリアルタイムで観測できるとは…。喜びのあまり、双眸より落雷がこぼれてしまいそうです。私がケイオスユニオンの公式サイトを初めて見たときは、過去向く士の企画がすでに終わっていた記憶があります。よく分からない曲、よく分からない公式サイト、よく分からないツイッター。沼に沈む前は、こんな印象だったなあ。せっかくブログという自分語りをできる場が設けられているので、ここで沼にハマった経緯でも話しましょうかね。もしかしたら、過去の記事で同じこと書いてるかもしれない。その場合は、記事を見た人の記憶を全て消します。

 

始まりは、東方の二次創作でした。一時期、狂ったようにニコニコ動画の東方手書き劇場というタグを漁りまくってた時期がありまして、その二次創作の中でヒラサワの曲を聞きました。結構、特徴的な絵を描かれる方だったので、探せば今でもあるんじゃないかな。あのころは、P-MODEL平沢進の区別がついていなかったと記憶しております。その二次創作の動画では、LAB=01のイメージが強く残っています。なんだかよく分からないが、遠い昔に聞いたことがあったような曲だなと思ってましたね。そこから興味を持ち、ニコニコ動画平沢進タグを検索。何となくメドレーとかを聞いてみるものの、よく分からない、眠いという理由で視聴を諦めました。

しばらく経ってから、今度はYoutube平沢進を検索。TOWN-0 PHASE-5や庭師Kingを聞いて、一瞬でお気に入りに。それらばかりリピートしていました。当時は、新しい曲を知りすぎるのが怖いという謎の感情を抱いており、東方でも霊知の太陽信仰ばかり聞いているといったそこそこの偏食家でした。今は、その偏食がさらに加速してしまいましたが…。

 

あ、すいません。マックが届いたので一旦休憩しましょう。マックといえば、アヴァターの好物がダブルチーズバーガーでしたっけ。あれ、まあまあキツイ皮肉ですよね。私は、それでもマックのバーガーを食べ続けますよ。美味しい毒ならば、いくらでも喰らってしまう方が吉と存じます。

 

再開。一時期、邦楽なんかショボい曲しかない、やっぱり洋楽の方が進んでるぜという、中二病というか高二病みたいな時期がありまして、ZeddとかAviciiの曲をよく聞いていました。そしてある日、ふと平沢進の曲が使われた動画を見て、あの人は今何をしてるんだろうと改めて検索。ホログラムを登る男という見慣れぬ文字。ダイジェストムービーのアディオスを聞いて衝撃を受けました。こんなかっこいい曲を作る人がいたのか!? ほんとうに驚くしかなかったね。

それから、アルバムを買いあさり、第9曼荼羅にて人生初ライブを迎えるとかいろいろありましたが、そこらへんは省略。今では、すっかり沼に沈んで息をするようになりました。こういう流れもあって、アディオスは本当に好きな曲になりました。あのイントロかっこよすぎるし、第9曼荼羅のアレンジも最高だった。DVD求む。

 

次のギターアルバムも楽しみですね。まあ、今日はこんな感じの自分語りでした。存在しない読者に向かって、独りごちる日々。最高ですね。それでは、さようなら。

 

今日のご飯 黄金の月見バーガー