ライブグッズとかの感想回

おはようございます。スリープ前に起きることが増えてきました。

 

いやーついにあれが届きましたよあれが。回=回のライブグッズですよ!メモリアルカードやフロートペンが欲しくてたまらなかったので嬉しいです。ピンバッジも記念に買っちゃった。メモリアルカードはアレンジされた曲とかライブの画像、よく分からないムービーが入っているのです。28日にコンテンツが解放されるようなので楽しみですね。回=回収船が聞きたいな~。

実はライブグッズだけでなくCDとDVDも頼んでいたんですね~。CDは中井敏文さんの「monogrammed」です。回=回東京公演の時に買うつもりだったのですが、ライブのグッズ販売って慌ただしくて買い損ねてしまいました。ケースがかっこよくて驚きました。黒いケースもあるんですね。そして、肝心の曲も最高です。私は「inside」が一番好きです。かっこいい~。ライブが終わった後に流れてた曲が「transpose in」だと分かってうれしみ。

DVDは「ENDING ERROR」と「PHONON 2551 VISION」を頼んでおりました。前者はP-MODELのライブ映像、後者は平沢進のソロです。P-MODELは楽曲が多いし、手に入りにくいアルバムもあるので知らない曲が出てきてしまいます。EEは3曲ほど分からない曲があって、勉強不足を実感いたしました。P-MODELのライブ音源は原曲と違うことの方が多いので、原曲を知っているかどうかで面白さも変わってくると思います。もちろん、原曲が分からなくても素晴らしい内容なので楽しめないなんてことはありません。

EEで気になった曲は「KAMEARI POP」「HOLLAND ELEMENT」「BIIIG EYE」です。KAMEARI POPは雰囲気がガラッと変わって聞こえました。歌詞も後半部分がかなり変わってた。HOLLAND ELEMENTは後半に「道行く道にすれちがう↑」が追加されてました。原曲になかった部分を聞くと驚いてしまいます。BIIIG EYEはテンポを落としたアレンジでした。テンポの速い曲のイメージでしたが、案外しっくりくるもんだなと。アレンジされてテンポが違う曲で他に思い浮かぶのはHEAVENとかですかね。いつもと違った顔を見せてくれるのも、ライブアレンジならではって感じですよ。

PHONON2551は「王道楽土」「聖馬蹄形惑星の大詐欺師」が初出で、「ロケット」が還弦アレンジされてました。王道楽土はおおむね点呼する惑星と変わりなかったような気がします。聖馬蹄形惑星の大詐欺師は歌詞がちょこっと違うとこがありましたね。「あと5分」と「5分前」というわずかな差ですが、ヒラサワ的に気に食わないところがあったのでしょうか。それと、サビの歌い方が点呼に比べて荒々しく感じました。ロケットはミサイルに近い感じのアレンジでした。アルバムにこそ入ってないけど、還弦アレンジされてる曲もそこそこあるの嬉しいですね。あ!「達人の山」のギターがありえないくらいかっこよかったというのを言ってなかった。

 

こんなもんかな。ヒラサワ関係だとするする書けますね~。自分の好きなことについて書くのはなかなか楽しいもんです。反動で明日は全然書けなくなるかもしれない。どうだろう。またこんど!

 

今日のご飯 ゴロゴロチキンチリソースなんとか(においが全然取れない)