レビュー

おはようございます。アラーム前に起きたときの万能感。

 

ここ最近、アイスボーンばっかりやっていましたが、虚無の時間を過ごしてしまったという後悔しかない。なぜ、もっとはやく気づけなかったのか。導きの地なんかにいられるか! ロスリックに帰らせていただきます!

 

というわけで、今日はゲームに関する話でもしようかな。ゲームをプレイして、自分の感想とネットの感想を比べる時があるんですけど、大体は同じような感想になるんですよね。でも、ある程度ゲームの数が増えてくると、ネットの感想と一致しないときがあります。聖剣伝説4逆転裁判4、仁王は、結構感想が食い違ってて驚いた記憶がありますね。

 

聖剣伝説4に関しては、シリーズをやってなかったから、批判されている理由が分からくて戸惑いました。店頭のPVでキングダムハーツ感を醸し出してたので、面白そうだと思っちゃったんですよ。実際、モノを掴んで投げるってアクションは面白かったけど、レベルが下がるのが気に食わなかった。

さっき確認したらシンプルにクソゲー扱いされてて笑った。設定云々より元の出来が悪かったのか。そりゃシリーズファンからしたら黒歴史扱いされますよね。あのゲーム、なんやかんやで最高難易度までストーリークリアしたんですよ。マジで虚無じゃん。

 

逆転裁判4は、主人公の変更、最終章の判決のところとかが不評の理由って感じかな。判決のやつはネタバレになるから、知りたい人は自分でゲーム買うなり調べるなりしていただいて。個人的には、それほどひどいゲームではなかった気がしますね。今になって考えると、ナルホドくんの扱いとかちょっとなあって思わなくもない。やっぱり、まだ脳が育つ途中の時期だったから、そこまで考えられなかったのでしょう。今も、脳を育ててる途中と言えなくもないですが…。一つ文句があるとするなら、後半のみぬくのあれくらいかな。いろんな意味でストレスだった。

 

仁王はねえ、難しいゲームですよね。ソウルシリーズより簡単! みたいなコメント多くて、めちゃくちゃ驚いた思い出。絶対、仁王の方が難しいですよ。ソウルシリーズってとにかく死にまくるゲームみたいなイメージついてますけど、落ち着いてプレイしたらそうでもないですからね。ただ、仁王は落ち着いていても死ぬ。複数戦がとにかく辛かったんじゃ。オーンスタイン&オーンスタインみたいな組み合わせが多くて、ひたすらしんどかったなあ。雑魚もえらい強いしね。大太刀って武器使ってたんですけど、途中から刀に切り替えて、その強さに驚きました。やっぱり、でかい武器より小回りの利く武器の方が最終的に強いんですね…。ここでしっかり反省して、ダークソウル3では技量武器を使っています。

 

過去のゲームの愚痴ばかりになってしまった。こんなはずでは…。自分をゲーマーとは全く思っていませんが、少しばかりゲーム舌が肥えてきているので、このような不満が漏れてしまいますね。アイスボーンを掴まされて、少しはレビューとかも確認した方がいいかなと思わされました。ほんとに次の修正にかかってるんで、頼むぞカプコン…。

 

今日のご飯 豚の角煮丼