グランドイリュージョン 見破られたトリック、全てを見通すアイ

おはようございます。ただひたすらに暑い。

 

昨日立てた予定通り映画を見ることに成功しました。しっかり予定をこなせてえらい! それで、今日見た映画は「グランドイリュージョン 見破られたトリック」です。前作「グランドイリュージョン」の続編ですね。私は、続編の方を先に知っていました。たしか、ツイッターで映画のシーンの切り抜きを見た記憶があります。フォーホースメンが、トランプのカードを多彩な方法で回し渡していくところです。実際見てましたが、やっぱりあのシーンはかっこよくていいですね。他にもかっこいいシーンがいくつかあるので、そのへんもひっくるめて感想を書いていきましょう。言うまでもないですがすでにネタバレがあります。そしてここからも。

 

最初に驚いたのが、ダニエルの髪形です。ラドクリフの方じゃないよ。前作と違って、頭がすっかり丸まってしまいました。誰か分からなくて無駄に混乱しましたね。しかし、顔がいいとそれも関係なくなってきます。髪形が変わっても、キャラクター自体はあんまり変わってなくて安心しました。

あと、前作の女性陣二人が出てこない。FBIの人が出ないのは、まあしょうがないとしても、フォーホースメンの紅一点が変わるとなかなか違和感があります。とか思ったりはしたけど、ずっと見てたらそれもあんまり気にならなくなるよね。ジャックも成長してるから、これが新生フォーホースメンだ! と思いながら見てました。ただ、ルーラが妙に仲間意識を強調してくるのは目についてしまった…。

 

ストーリーは、前作の続きです。フォーホースメンよりは、ディランの方に焦点が当たってる感じ。前作のどんでん返しほどのインパクトはありませんが、マジックの派手さやアクション要素も加わってエンターテイメント感マシマシです。横文字ばっかり。本作では、舞台がマカオに移りますが、結局のところロンドンでフィナーレを飾ります。マカオでやってもいいんじゃないかと思いますけど、どうなんでしょうか。やっぱり、ロンドンの夜景がめちゃくちゃ映えるからロンドンにしたのかな。

悪役がまさかダニエル・ラドクリフとは…。いかにもいそうな感じの悪役で良かったですね~。ハリーポッターばかりかと勝手に思い込んでいましたが、れっきとした俳優さんだと気付かされました。ただ、ストーリー的に、科学の力であんまり戦えてないのがちょっと気になっちゃうかな~。内容からして科学が負けるのは目に見えていましたが、もうちょい奮闘してもよかったのでは。

あと、サディアス・ブラッドリーがアイのメンバーだとは思わなかったね。マカオで消えるところから明らかにマジシャンだと思ってたけど、そこまで地位の高いキャラになったか…。ディランの父親絡みの話が回収されたのは良かったです。

 

ただでさえ癖の強いメリットに双子の弟が登場して、さらに弟も癖が強い。メリットは、前作だと強者感出てたんですけど、本作だとバイクやトランプの扱いで苦戦してるから、催眠術使えるおじさんくらいになってしまいました。ちょっと纏うオーラが変わっても依然として催眠術が非常に強い。ジャックもちゃっかり習得してるし。これに関しては、完全に魔術の域に達していると言っても過言ではない。

ジャックは、しっかり成長が見れてよかった…。自分は、裏方とかいってるけど、立派なマジシャンだよお前は…。メリットに催眠術を教わり、トランプを教えるシーンがありましたが、これのおかげでフィナーレが成功したようなもんですよね。本作のジャックがめちゃくちゃ有能で最高です。

ヘンリー役の方は事情があって出られなかったらしいので、代わりにフォーホースメン入りしたのがルーラ。ヘンリーより明るい印象を受けました。ヘンリーが脱出系のマジックだったのに対し、ルーラは悪趣味なマジックという設定はどうなんだと思わなくもない。本作では一応ヒロインになるのかな。多分ならないね。

ダニエルは、頭以外は前作とあまり変わってませんね。フォーホースメンのリーダー格という立場の逆手に取られたりしてますが、ディランを助けたり雨を止めたりしてかっこいいので全部オーケー。雨のマジックもあそこまでいくと魔術ですよね。私も、雨を上に降らせてみたいものです。

前作で全てを操っていたディランですが、本作だとフォーホースメンより強いくらいにレベルが下がってます。強敵だったのに仲間になると弱く感じるやつ。とはいえ、FBIに捕まっても一瞬で抜け出したり、ウォルターの護衛を撃退したりしてて、フォーホースメンとの格の違いが見られます。ディランの父親を巡る話とフォーホースメンの話が主軸になっているので、本作でもかなり重要なキャラクターですね。もうちょっと強くても良かった気がする。

 

マジックは、やっぱりトランプの投げ渡しが印象に残ってますね。あれは、マジックなのかな。あんな風にトランプを自由自在に投げてみたい。それにしてもカッコいいシーンだった。Twitterに切り抜き上げられるよなって感じのかっこよさ。ああいう、映画の印象的なシーンだけ見せられるのに結構弱い。一瞬で、その映画が気になってしまう。適度にチラ見せするのは、案外良い手なのかもしれません。

個人的には、前作の方が好きかな~。もうちょいインパクトのあるシーンなりなんなり

が欲しかった。騙された~ていう、あの感動がもっとあれば…。ただ、画は全体的に派手になってるし、前作で語られなかったキャラの過去も知ることができたので、そこらへんは良かったですね。気になる点はあれど、本作も面白い映画だと思います。

 

本作の感想は大体こんな感じ。記事を書いていたらだんだん眠くなってきました。字を見ると眠くなる催眠術でもかけられたかな。術を解くためにさっさと寝てしまいましょう。おやすみなさい。

 

今日のご飯 トマトとハンバーグ