伏兵

おはようございます。これ書いてるの深夜だけど、挨拶ってもっぱらおはようございますってイメージあるしいいよね。挨拶も決まったところで日記らしい日記を書いていきたいと思います。

 

私の苦手なものの一つにアルコールがあります。カクテル半分飲めば、全身が真っ赤になるくらいには弱いのです。お酒はまともに飲めません。

今日、友人から洋菓子を頂いたのですが、一口食べると喉奥が熱くなる感覚がしました。もしやと思い原材料を見てみると酒精の二文字を発見。やられました。自分でもアルコール弱いのは知っていたのですが、まさかこれほどとは思いませんでしたね。

お酒飲めないのって、ちょっと悔しい。神話とかでも酒は必ず出てくるじゃないですか。古来から親しまれている酒が飲めないというところが悔しくてしょうがないですね~。飲むと明らかに体調が悪くなるので、遺伝的に相性が悪いのでしょう。良くも悪くも、昔の人間と違った身体なんだろうと自分を納得させます。かなしみ。

 

今日のご飯 ドーナツ