現代的電脳信仰

おはようございます。何度も書いてると、「お」の一文字で挨拶ができるようになってきました。予測変換のありがたみ。

 

さあ、今日は流行に乗っちゃいますよ。Twitterで話題になってたアンドロイド観音見ましたか?あれいいですよね~。造形の不気味さといい、生身のお坊さんが手を合わせてる異様な光景といい、絵になりますね~。最高ですよ。心地いい気持ち悪さがあります。名前がマインダーってのもいい。絶妙に機械っぽさのある名前ですよね。多分、なんまいだーから取ってるんでしょうけど。科学と宗教がうまいことマッチした面白い存在じゃないでしょうか。

あの雰囲気から、私が思い出したのはデスピリアというゲームです。全然違うんですけど、あくまでロボットの雰囲気から想起するならって話。

デスピリアはアトラス発ドリームキャスト用のRPGです。様々なモノの心を読む(ざっくり)ゲーム。これに出てくる機械の雰囲気がマインダーに近い、いやそれ以上にやばい感じなんですよ。なかなか狂ったゲームなので、知らない方はぜひ調べてみていただきたい。あれに関しては、文字でごちゃごちゃ書くより見た方が話しが早いです。検索したら一瞬でわかるはず。

 

気持ち悪いっていう感情って人によってかなり振れ幅がありますよね。どの感情も人によるだろって?たしかに。ただ、マインダーみたいな造形はそれこそハマる人にはありえないくらいハマるし、絶対無理!って人もいるでしょう。子猫とかだったら大体みんなかわいい~っていいますよね。そこの違いって何だろうなって思いませんか?気持ち悪いの感覚ってよくわからないな~。

個人的に、マインダーは気持ち悪いんですよ。ただ、その上で好きなんです。なんでだろう。今、思い付いたのは「ズレ」という言葉です。「歪」も思い付きました。多分、私はズレや歪を感じるものが好きなのかもしれません。違和感も頭の中に浮かんできました。私は、これらと気持ち悪いを結びつけるところまで辿りつけそうにないので、そこらへんは皆さんにおまかせします。とにかく、マインダーをチェックだ!

 

今日のご飯 チョコスティックパン