胃のままに

おはようございます。外出の用事があるのに雨降らそうとしないで。

 

今日も自転車で方々を駆け巡ってきましたよ。私のような怠惰な人間は、一日に一度外に出れば、すっかり動く気力を失くしてしまうものです。しかし、今日の私は一味違う。およそ4日分の気力を使って引っ越しの準備をいたしました。自分の活力に驚きを隠せない。驚きを隠せないっていう表現あるけど、驚きを隠したい状況ってあんまりないですよね。そんなことはどうでもよくて、あっちこっち行って用事を済ませることのできた自分がとにかく誇らしい。さすが! すばらしい! 明日もいろいろ手続やらなんやらをやっつけなくてはいけません。普通の人からしたら当たり前にできることでも、私にとっては大変な作業だったりするので、こういうときは素直に自分を褒めていきますよ。

 

いろいろ作業や手続きをやってひと段落したので、すき家でごはんを食べてきました。すき家はほとんど行ったことがなかったので、内装やメニューの多さも含めて結構新鮮でしたね。普段、松屋ばっかり行ってるから、てっきりすき家も券売機があるもんだと思ってましたよ。ないじゃないですか、券売機。店に入ってあたふたしてたら、店員に持ち帰りですか? と言われて、5秒ほど思考が止まってしまった。店の中でご飯を食べるときに言う言葉って何だったかな、というレベルまで頭が回らなくなってて自分にびっくりしたよね。なんとか「店内で」の言葉を喉から引きずり出して事なきを得ました。いや~めちゃくちゃ焦ったなあ。やっぱり、気力の限界だったんでしょうね。牛丼屋で頭回らなくなるくらいだから、結構限界だったのかもしれない。無理は禁物です。

 

思考が動き出してからは何事もなかったかのようにチーズ牛丼を頼んで食べました。チーズ牛丼は後から鉛のようなカロリーが胃に沈んできて、見た目以上に暴力的な牛丼でです。あと、タバスコが一緒に出てきたけど、自分の欲しい辛さ、刺激じゃなかった。酸っぱいのが先に来て、後追いでじわっと辛くなる感じなんですよ。先に辛いのが来てくれたらなあと思いながらタバスコをかけました。

 

どうせ夜にはお腹空くだろうということで、スーパーのパンコーナーでいろんなパンを買って帰りました。やっぱり、包装されたパンよりも、店頭でむきだしになってるパンの方が美味しいです。パンの中にソーセージが練り込まれたやつが一番好き。シンプルに美味しい。塩パンも同列。いつごろから流行ったのか覚えてないけど、塩パンを流行らせた人は自分を誇っていいと思います。日本人の血が塩を求めちゃうんだよね。あれほんと美味しい。クロワッサンじゃなくて塩パンを2つ買った方がよかったなあ。

 

何か今日はご飯の話題ばっかりになってしまいました。そして、これを書きながらたけのこの里を食べています。今、戦争というワードを出せば不謹慎狩りに遭いかねないので、きのこの山(笑)派のみなさんは剣を収めてください。

とにかく、美味しいものが食べられるのは喜ばしいことですね。明日もいろんな作業があると思うので、それが終わったら何か美味しいものを食べたい。そのためには、しっかり睡眠を取って気力を養わなくてはいけません。ということで、おやすみなさい。

 

今日のご飯 三種のチーズ牛丼