夢は誰を見る

おはようございます。起きたらなぜか背中が筋肉痛になっていました。不思議ですね。昨日の記事がやたら長かったので、今日は短く抑えていきたいと思います。

 

さっそく本題に入ってしまいましょう。

皆さんは夢を見ますか?私はあんまり夢を見ることがないのですが、今日久しぶりに夢を見たので、そのことについて適当に書いちゃいますよ。

とはいっても、正直ほとんど内容覚えてないんですよね。ただ、一つだけ覚えていることは、私が誰かに対して怒鳴っていたということです。なんで怒鳴ってたんでしょうねえ。普段そういうキャラじゃないので起きた後、自分にびっくりしたぐらいです。

現実とは違う自分の行動、これを紐解く鍵はやはり夢占いでしょうか。私はあまり占いが好きじゃない方なので、血液型とか手相の占いとか全く当てにしてません。自分からそういう占いを受けたりとかもないですね。ただ、夢占いだけは何となく調べたりしちゃうんです。夢占いって他の占いと違って、特別な感じがしませんか?しない?そうですか。

どうも、怒鳴る夢はストレス解消や欲求不満の代償夢、対人関係の進展を指す夢のようです。調べといてあれなんですけど、夢の意味にそこまで興味ないんですよね。そういう夢を見たことじたいが面白いと感じるので、意味がわかったところで何とも思いません。調べるまでは興味が湧くんですけどね~。こういう夢はこういうことだから、現実ではこういうことに注意しましょうとか、そんな都合よく夢と現実がつながってるわけないだろうと。個人的に、夢は夢の価値観でいてほしいというわがまま。

そもそも、私が見た夢は本当に私の夢なのでしょうか。あの怒鳴る夢は私個人の夢じゃなく、他の人と共有して見ていた夢ということも考えられたりはしませんか?いや、怒鳴る夢を見たという記憶だけがあって、本当は見ていないのかもしれません。だんだん分からなくなってきました。とにかく、不思議な行動、思想、世界。非合理性こそ夢が夢たる所以といえるのではないでしょうか。

現実も非合理的なものに満ち溢れているのでは…?なら、夢はいったい…

 

今日のご飯 牛丼(美味しい牛丼、これこそ現実なのだ)