会然TREK 2K20▼02 大阪公演2日目 感想!!

おはようございます。ライブだーーー!!!!

 

会然TREK 2K20▼02 大阪公演2月23日

素晴らしいライブでしたね! みなさんがこのライブを見たこと、私は知っていますよ。素晴らしいライブだったからね。初日と比べると全体的に整っていて、完成度が爆上がりしてました。曲の変更は無く、あくまで曲順の変更のみでしたが、それでも受ける印象というのは結構変わってくるものです。今日の記憶を少しでも長く留めておくために感想を書いておきましょう。あ、今日も宅オです!

 

電光浴-再始動(再起動です なぜ第6フォルマントを買っていながら勘違いするのか)

見慣れない謎の光景。BSPで明らかになると思いますが、最初にセグウェイに乗ろうなんて言い出したのは誰なんでしょうか。おそらく、ヒラサワだと思いますが…。美声のおじいちゃんがセグウェイに乗ってうろうろしてるの何度見ても面白いな。

電光浴はテンポもゆったりで伸ばす音も多いから、非常に安定していて気持ちいいですね。絵面が謎なことを除けば大変美しい。

 

世界タービン

レーザーハープの設置が間に合わず、周囲をうろうろする手持ち無沙汰沢。カメラの近くまで来てくれたり、ジャンプしながらデストロイかましたりとサービス精神溢れまくっておりました。レーザーハープより少し遅れて、そこそこのスピードでフェードインする会人93317543。振り落とされそうな勢い。何だかんだ、次のサビに3人…3人? 3人がバッチリ揃ってるのかっこよかったな~。

世界タービンのアレンジ、原曲基準にちょっとだけ2を加えた感じがしていいよね。元の胡散臭さは少なくなってるのに、原曲に近いっていう不思議。アレンジ達人。

 

狙撃手

曲順変わってる! 相変わらずギターかっこいいな。声も昨日と比べるとバッチリ出てて最高。ぅあぁくむぅからまた悪夢へ←ここすき。私がカラオケでこの曲歌う時、歌い出しで死ぬほど苦戦するんだけど、ヒラサワもちょっとだけ難しそうにしてた気がするので安心しました。

 

アディオス

もう来た! 昨日よりかなり早いご到着で。やはりノーマルアディオス。高音伸びまくり、声出まくりで聞いててすごく気持ちよかった! 本調子のアディオスマジでかっこいいよね。ウキウキでパッドを叩く会人66594428を見たか。

魚眼無効カメラくんも今日は絶好調。しっかりヒラサワと会人を映してくれる代わりに、充電がすごい勢いで減っていく。アンコールまでに充電持つか心配だったけど、最終的に8%でギリギリ耐えていました。よくがんばった!

 

現象の華の秘密

こちらも昨日より早いですね。会人が当たり前のようにヴァイオリンとか弾いてるけど、彼らの技術力高すぎませんか。頭がバーコードなのによくスラスラ弾けるな~。それにしても、現象の華の秘密の安定感。聞いてて、これほど落ち着くことは無い。

 

祖父なる風

歌詞が何度聞いても違うので、おじいちゃん覚える気サラサラないなと思っていましたが、もしかして歌詞変わってる? そんな気がしてきた。認知の風が身体を~(聞こえない)、無欠の保護に→無敵の保護に、祖父なる知恵の火→海より知恵の火(ここ明らかにもにゃもにゃしてたから多分忘れてそう)、叶わぬ祈りに疲れ伏し→叶わぬ夢に疲れ伏して。聞こえたのはこんな感じ。聞けば聞くほど、間違えてるのか変わってるのか分からんな。とにかく、サビが完璧だったのでヨシ!

 

デューン

2k20▼02で一番好きな曲かもしれない。曲も演出も最高としか言いようがない。はやくメモカに収録されたの聞きたい。絶対入るでしょ。デューン、QUIT、世界タービンは収録されると予想しています。会人6だけ大きく見えるのちょっと好き。あと、くるくる回る照明も好き。

 

異種を誇る「時」

相変わらず謎交信を図る会人。セグウェイが思ったより速かったから、見ててヒヤヒヤしました。今更気づいたんですけど、後ろのテントみたいやつってスクリーンだったんですね。ほんとにただのテントだと思ってたよ。

ホログラムを登る男の曲、照明に紫使われがち。どうしてだろうね。全体で見ると銀のイメージなんですけど、個々で取り出してみると、確かに紫って感じがしなくもない。

 

生まれなかった都市

定点カメラの方だと会人6が見れなくて泣いた。代わりに魚眼無効くんがちょいちょい映してくれたので事なきを得た。というか、会人6足細い!! 全然気づかなかった。偉大なり魚眼大師。

スネアが追加されてるから、第9曼荼羅を思い出しますね~。かっこいい~。果たしてあのライブのDVD化はいつになるのか…。

 

パレード

会人6が見切れて掛け合いが見れない。泣いた。でも魚眼無効くんが……。レーザーが一本から複数になってるのは分かってたけど、別アングルで見たら10本になってるのを認めました。あんなに増えてたのか…。レーザーがちょくちょくバーコードに当たってるの好き。あと、後ろの液晶で待機画面の渦みたいなのが回転しててかっこよかったな。

歌の方も絶好調。やはり、二日目ともなると仕上がりが段違いですね。ロングトーンする時にヒラサワがちょっとのけぞるの真似したくなるくらい好き。

 

庭師KING

今日こそナースカフェになるだろうと思っていましたが、そんなことはなかった。フジロックに見えたナースカフェの幻影いずこへ…。

マジであのギターがかっこいいんだよなあ。原曲だと結構しっとりした感じなんだけど、今回のは結構カラっとした感じ。秋っぽいイメージ。これもメモカに加えてくださると私が喜びます。

 

Caraban

ようやく来たすごいキャラバン。初日より声がよく伸びること。上手いロングトーンは聞いてて気持ちがいいですね。この曲は、どれだけ真っすぐ音を出せるかみたいなところある(評論家)。この曲のレーザーハープがどのパートに当たるのか全く分からない。そして心配になってきた魚眼無効のバッテリー…。

 

Σ星のシダ

何度聞いてもかっこいい。歌うのありえんくらい難しい曲なのに、ほんとあっさり歌ってるから腰抜かしちゃった。もうかっこいいという感想しか出てこない。サビの神々しさよ。照明がまさに後光となってるところが最高でした…。いや~かっこよかったなあ…。

 

RIDE THE BLUE RIMBO

この曲のレーザーハープ捌き好き。もう身体が覚えてそうな軽やかさ。そして、低音パートよ…。低音に関しては、確実に昔より上手くなってる気がする。あんな艶っぽい低音を出せるおじいちゃんがこの世にいることに感謝。サビも申し分なく、誰一人落とすことなく救済まで持っていかれてしまった。最後の一時停止したヒラサワも見ろ。

 

救済の技法

遍く衆生を救済するが如き選曲。後ろの液晶が赤棒になってるのにようやく気付いた。カメラの視点が変わるだけで見えるものも変わってきますね。

ヒラサワがレーザーハープに拳を振り下ろすと、照明が一気に赤に変わるところが印象的。あれいいですよね~。昔のライブでもグ―でレーザー弾いてた気がするけど覚えてないな。それにしても、このおじいちゃん歌上手いな。

 

QUIT

やはりエンディングはこの曲。レーザーとテスラコイルの同期が合ってて、仕上がりの違いを感じます。定点カメラだと、レーザーだけでなく照明もテスラコイルに集まってるように見えて感動しました。偶然かもしれないけど、かなり雰囲気出てて良かった。アウトロでカメラの切り替えがあって、それも良かったなあ。

会人がテスラコイルを操作しなくても勝手に動き続けてるっていうのがようやく分かりました。それに気づいて会人が照明を落とすって流れになってたのね。ヒラサワが帰ってるときに▼も一緒に消えていったのも何か意味があるのかな。最後、真っ暗になっても一人で動いてるテスラコイルがすごく切ない…。このエンディング好きですね~。

 

MC

声が小さい!!!!!!!!! 昨日以上に聞こえなかったよね。何なら音量最大でも聞き取れないところあったくらい。すぐに夢の島思念公園が来ると分かってるから、音量上げるのもちょっと怖かったし。おじいちゃん、もうちょっと声張って~。

会人66594428が顔面剥離から接着剤でくっつけてるとかいう面白謎情報。心配になるけど、言葉のチョイスが絶妙すぎて笑ってしまう。走ってくる会人にヒヤヒヤするヒラサワ。そして、名前を未だに覚えられない会人93317543。どうして、そんな覚えにくい名前にしたのか…。

 

夢の島思念公園(アンコール)

アンコールも同じ曲。今回は、曲順以外は同じセトリっぽい。顔面剥離してしまった会人6が、虫歯になった人みたいに顔抑えてて可愛かった。ヒラサワは当たり前のようにさらっと歌ってるけど、この曲もかなり難しいはずなんですよね。歌いやすいのかな?

今までライブでやってこなかったのに、この曲を採用した理由は何なんだろう。黄金の10年周期と何か関係があったりするんでしょうか。謎は深まるばかり。

 

Wi-SiWi(アンコール)

夢…起きろ外道…。繋がりがあったりなかったりしそう。昨日よりバカコーラスの音が大きくなってる? その分、かっこよさが増してるから問題はありません。サビのバカコーラス最高だった。途中、マイクに音が入ってなかったけど、結局上手い歌が聞こえただけだったの良かったな。

 

総括

最高!! これ以上の言葉が他にありましょうか?

この大阪公演、ノンタラでありながらストーリー性があったようにも思えますね。QUITとか特にそれを感じました。そういえば、これが終わったら次はインタラが来るんだよな…楽しみだ…。

2日目ともなると、声も機材も調子が良さげで聞いていて気持ち良かった。曲順が変わったからか、時間があっという間に流れてしまいましたね。やはり、同じライブは存在しないということでしょうか。

次の公演まで1ヶ月も無いらしいですよ。早すぎる~。次は、ユージ・レルレ・カワグチ氏も参加するとのこと。Battles前座を見に行けなかった人間としては、ただただ嬉しいの一言でございます。どんなノリのいいサウンドを聞かせてくれるんでしょうか。期待に胸が膨らみますね。

 

いいライブだった…。QUITのアウトロが忘れられません。いや~良かった…。めっちゃ元気貰えましたね。早くメモカ買いて~。QUITやデューンを繰り返し聞きたい。明日から普通の夕方、夜を過ごすという事実に震えるしかないな。でも、半月くらいしたらまたライブ見れるから、それまでがんばろう! 名残惜しいところではありますが、今日はこれにてお別れです。それじゃ、またこんど!

 

今日のご飯 ぜんざい