無の会話

おはようございます。雨ばっかり降ってると景色が面白くないから晴れてほしい。

 

今日何したかな。提出する系のやつをやって、小説の続きを読んだ。よかった。覚えてました。なんてことのない一日ですね。話すことないねえ。

ご飯もすっかり食べられるようになって、前の食生活に戻れそうです。

どうしよう。思ったより「無」だな。あ。

 

私には、仲の良い友人のグループLINEがあるのですが、そこでの会話が結構好きなんですよ。気心の知れた関係だから、脳みそ空っぽにして話せるんです。事実をそのまま報告してもつまらないから、ちょっと捻ってみたりそれらしい比喩表現をしてみたり様々なバリエーションで相手の反応を伺います。自分の語彙力や考えを確認する場としても機能しているような気がしますね。案外めちゃくちゃな言い回しでもニュアンスさえ伝われば、内容も自ずと伝わるってことが分かって楽しい。親知らずが治ってきて優勝しました! って言ったら、ああこいつ親知らずの痛みが引いて嬉しいんだなって気づいてもらえますからね。相手がうまいこと察してくれるのを願う会話は、コミュニケーション足り得るのか少々疑問ではありますが、私がやりたいのはコミュニケーションではないのでセーフ。

LINEで喋ってる気になってるから、現実の会話が下手になってる説ある。

 

今日のご飯 マルゲリータ風パスタ