作曲の勉強とは…?

おはようございます。だんだん横の工事が活発になってきた…。

 

今日は予定の時間を間違えて覚えてて、用事に間に合わないという事件が発生しました。幸い、その用事は大したものではなかったので悠長にご飯を食べていたら、今度はすっかり存在を忘れていた用事に気が付いてしまいました。どうしようもなかったので、そっちも諦めることに。今日は何もかもすっぽかして適当に過ごしてしまいましたね。この流れならと明日の用事もキャンセルしてしまいましたよ。なんて悪い子。こんな風に育った覚えはないんですけどね。

 

あらゆる用事をすっぽかした後、急に曲を作ってみようと思い立って、ソフトをいじってました。まだまだ、まともに曲という曲が作れる段階じゃないので、まとまりのないよく分からないものが出来ました。素直に耳コピの続きをすれば良かった…。作曲ってどうやって勉強するのか、未だに分からないんですよね。検索したら、好きに作れとか音楽理論からやぞとか色々書いてくださってますが結局どこから手につけりゃいいんだって感じです。

私が辿り着いた結論は耳コピなんですけど、これもまあ難しい。メロディーは頑張ればなんとかなりますが、横の方でちょろちょろ鳴ってる16分とかどうやって聞き取ればいいのかさっぱり分かりません。あと、コード。

作曲難しいよ~。

 

今日のご飯 ゴマダレしゃぶしゃぶ