「本や活字の話からSSの話になってた」

おはようございます。いくら睡眠が重要とはいえ12時間も寝てしまうと虚しい気分になりますね。

 

ご飯食べて本を読んで寝るだけの一日だったのでまるで書くことがありません。今、読んでる本は「若者と労働」です。この本は、就活生よりも人事やってる人とかにぜひ読んでいただきたい。そんな感じ。

久しぶりに「本」を持って読んでいたのですが、眠くて眠くてたまらなかった…。活字慣れしてないからでしょうか。活字ってインターネットの文字も含まれるのかな。それだったら、そこそこ活字慣れしてることになるけど。でも、ネットの文字は活字じゃない!っていう意見もあるんですよね。うーん、どうでもいい!とにかく、私が本に慣れてないってことだけです。それだけ。

 

文字で思い出しました。はるか昔にSSを読み漁ってたことがありまして、いやいや懐かしいな~。SSというのは、ショートストーリーやサイドストーリーと呼ばれる、二次創作の短い小説のことなのです。私は決まって原作を知らないものばかり読んでました。何故でしょうね~。当時の私に聞いてください。主に読んでいたのは何だったかな。まどマギとかダンガンロンパとかガルパンとか。多分そこらへんだった気がします。毎日帰ってから、SSのサイトをチェックしていた自分が見えます。

 

まどマギは俺くんのコピペがそこそこ有名ですが、あれの本文確か見た記憶があるんですよね。あのときは自分を入れたがる人もいるんだぐらいにしか思わなかったのですが、気付いたらコピペになってて驚きました。なかなかインパクトありますよねあれ。

あと、まどマギのSSで印象に残ってるのは不思議な世界観のやつくらいかな。食べ物が決まった時間に配給されたり、建造物を見て回ったりする内容だったと思うのですが、かなり昔に見たので記憶が曖昧です。でも面白かった気がします。そうでないと、印象にすら残らないので。

ダンガンロンパはなんだろう。嫌われるやつが一番印象に残ってますね。これも個人的に面白かった記憶があります。ダンガンロンパは1・2Reloadをようやく購入して、1はクリアしたんですけど、2は一章で止まっちゃってますね。はやく続きを進めなくては。

ガルパンも原作見れてないんですよね~ごめんなさい!それゆえというべきか、ゆかエリのSSはめちゃくちゃ刺さってしまいました。詳しくはpixivを参照のこと。

 

本の話からSS語り(これを語りと呼んでいいのか)になってしまいました。二次創作なのに原作を知らずに見ていた、という告白は大罪にあたるのではないかとビクビクしております。必ず原作を死ぬまでに見るので、どうか剣を収めていただきたい…。え、なに、最後に言いたいことはあるか?

pixivでkemtと検索してください。それではさようなら…。kemtはいいぞ。

 

今日のご飯 カルボナーラ