今も懐かしい

おはようございます。お部屋も暖房無しだと寒くなってきた。

 

皆さん、あの時期がやってきましたよ。東方の原曲が聴きたくなる時期ですよ。定期的にあるよね。全ての道は東方に通ずと言われたり、言われなかったりしてるから、こうなるのも必然なんだよね。私の中では、紺珠伝あたりが新作のイメージだったのに、いつのまにか鬼形獣という作品が出てる。永遠にオワコンって言われてるけど、全く終わりが見えませんね。早速、新作のBGMを聞いたんですけど、やっぱりいいですね。個人的には、セラミックスの杖刀人とか結構好きです。分かりやすいサビが好きなのかもしれない。

 

一時期、狂ったように東方関連の動画見てたな~。二次創作がさかんだからね~。その代わり、原作は全然やってないんですよ。大変申し訳ない。紅魔郷神霊廟、輝針城を買ったけど、輝針城しかノーマルクリアできなかったんだ…。STGほんとに難しい。原作のルナティックをクリアしてる友人いたけど、もはや尊敬の念しかない。

秘封倶楽部のCDも全然買ってないな~。伊弉諾物質しか持ってないから、あんまりこれが好きってあんまり大手を振って言えないんだけど、イザナギオブジェクトは良い曲ですよ。ぜひ、皆さんCDを買って聞いてくださいね。

 

東方の二次創作は、描く人によってキャラクターの解釈が違うことが多々あり、それゆえ同じキャラクターのはずなのに全く違って見えることもあるのが面白いんですよ。原作のセリフや雰囲気から外れていても、それが咎められることなく、個性として受け入れられる。当時はあんまり気づいていませんでしたが、これ結構不思議なことですね。とはいえ、共通認識というものがありますから、あまり外れすぎてもキレる人が出てくる。一つの作品から、無数の話が生まれるのも二次創作の面白いところですよね~。

原作の設定を読み込んで、二次創作でその設定と絡めてお話を作ってる方がいて、これは理想的な二次創作の在り方だなあ~って思っちゃった。秦河勝から芸者つながりで秦こころの話書くとか、感服するほかありません。

 

コンテンツの入り口は何でもいいと思うけど、やっぱり原点に触れないと申し訳なくなってくるよね…。死ぬまでに東方の原作を一通りノーマルでクリアしなきゃなあ。逆に、原点に触れてるものは、その背景や元ネタを辿ってみなければなりません。平沢を知るならユング心理学SF小説を読んでみるみたいな感じ。こういうこと調べる専用の自分も欲しいなあ。時間あるけど足りない…。

 

今日はこんな感じです。懐かしい東方の話でした。東方ってずっと懐かしい感じがするな。原曲を聞いて、皆も懐かしさに浸ろう! さようなら!

 

今日のご飯 スープカレー