共有不可能

おはようございます。外と家の気温差が辛くなると、冬が近づいてるなって思います。

 

アラーム→起床→二度寝の黄金ルートをかましていると、不意の爆音。爆音はインターホンだった。とりあえず、応対すると聖書がどうのと言っています。……聖書? ついに来た! 待ちに待ったイベント、宗教勧誘だ!! 

一人暮らしのイベントと言ったら宗教勧誘ですよね。一人暮らしを始めてからずっと待ってたのに、なかなか来てくれなくてちょっとがっかりしていたので、これには思わずにっこり。やっぱりね、こういうイベントを一度くらい体験したいじゃないですか。親戚から宗教勧誘されたことはあったけど、見知らぬ人間が価値観を共有しようとしてくるってことが見どころなわけですよ。正直、宗教自体はそれほど悪いものでもないと思うし、自らのうちに神を見る人はそのままでいいとも思ってます。ただ、その価値観を万人に共有しようとするから煙たがられるんでしょうね。

 

ネタで言うなら、私は平沢教という多神教(平沢は増える)の敬虔な信者ですが、実際は特にこれといって信仰しているわけではありません。まあ、日本人は知らず知らずのうちに宗教的なイベントを多くこなしているらしいので、そういう意味では何らかしらの信者かも。厳密な定義は知らないけど、自分が宗教に関わってるという自覚がないのなら無神教でいいんじゃない?

 

宗教家の方達は、googleで検索しても答えの出ない問いのヒントが聖書にあると言っていました。まさか、聖書にヒントがあったとは…。人生の意味は…? みたいな質問の答えなんて世界の外側にあるだろうから、生きてる間に考えても意味無いと思ってましたよ。とりあえず、幸福に生きよというヴィトゲンシュタインの言葉を文字通り受け取ってみるくらいのことしかやってません。意味なんてあろうがなかろうが、どうでもいいと思いますけどね。更なる賢者になるため、次こそ人間に生まれぬよう不徳を積んでいる次第でございます。

 

最近の宗教勧誘というのは、文明の利器も巧みに扱うようで、私に聖書のアプリを薦めてきました。聖書がスマホで、しかも無料で読めちゃうってところはちょっと魅かれかけた。宗教的な意味ではなく、二階堂奥歯さんを知るために聖書を読まざるを得ない日が来るでしょうからね。それにしても驚きました。QRコードでアプリをダウンロードできるらしい。気が向いたらやってみるかな。

 

ようやく宗教勧誘が来て嬉しかったけど、無理矢理起こされたからめっちゃ眠い。そのせいで、内心ウキウキだったのに無愛想な態度になってしまった。それにしても、勧誘の人たちは口がまわりますね。その口にはまさに神が宿っている。神は言葉ばかり。今後は、物言わぬ神を所望いたします。宗教勧誘のイベントは、一回こなせば充分。

眠すぎて頭痛がしてきた。これは早く寝なさいという神の思し召しか…!? 神の御心に逆らうわけには参りません。一刻も早くベッドに入り、上界にて神に見えましょうぞ。それでは、おやすみなさい…。

 

今日のご飯 牛丼(牛を食らうのはヒンドゥー教にて禁忌とされています)