デビルサマナー ソウルハッカーズ クリア! 感想!

おはようございます。この間、買ったばかりの服が寒さに耐えられない悲しみ。

 

ついにクリアしたぞ! デビルサマナー ソウルハッカーズ! いやあ~長かった。エキストラダンジョンの裏ボスがかなり強くて手こずりましたね。対策がまともに出来てない時の強さは、人修羅にも劣らないですよ。そこらへんは、あとで話しましょう。

 

ソウルハッカーズは、およそ20年前のゲームなんですよ。それなのに、VRの描写とかハッキングする時の表現は今でも通用するくらいカッコよかった…。パラダイムXなんてVRChatみたいなもんでしょ。アバターを女性にしてる男性、子どもの会社員という風に、現代のVRChat模様とあんまり変わりません。20年前のゲームの描写が現実になるってすごいことですよね。ほんと慧眼としか言いようがない。

パラダイムXを通してアルゴン本社に行く時のムービーがほんとにカッコよかった。まさにデータの海を泳ぐって感じ。まず、OPでセンスの良さを存分に見せつけられてるからね。私がやったのは3DSの移植版だから新しいOPも入ってたけど、やっぱり元の方が好きだな~。Wライドウ戦が終わった後にOPのアレンジが流れたのマジで良かった。

 

キャラも良かった~と言いたいところだけど、もうちょい掘り下げがあってもいいかなと思った。特に、ユーイチはまともに出番をもらってない上に足引っ張る描写が目立つから、こいつ…って気持ちになっちゃう。シックスのこと、あんま悪く言えないね。シックスもホラーハウスをクリアしても、そこまで成長した感が出てなくてあれ? ってなってしまった。年下組が露骨に頭悪くされてるような気がしなくもない。

一方、ランチさんやリーダーはしっかりキャラが立ってて良かった。まさか、リーダーだけ死ぬとは思ってなくて結構ショックだったけど、二周目の救済で何とか助けることが出来ました。リーダーほんと良い人すぎるんだ…。ランチさんは、見た目ほどやんちゃじゃないし、しっかり自分で物事を考えてる感じでスプーキーズのサブリーダーみたいな立ち位置っぽかったな。父親に反抗する理由がちゃんとあったのも好印象。その後の和解でさらに好印象。

ネミッサの成長していく流れもいい。最初こそ、悪魔らしく自分のやりたいようにやるんだ! って感じだったのに、後半、特にマニトゥの意味と自分の役割を知ったあたりには悟りを開きかけになってしまった。EDのネミッサの顔は、慈母の雰囲気が出てましたね。

 

主要なキャラ以外だとナオミが印象に残りました。ライドウのBGMにナオミの戦闘曲のアレンジがあったので、どういう人なんだろうと思ったら、あからさまなフラグを立てる人とは思わなかった…。フラグこそ立てるけど、チート気味な強さで使ってて楽しかったですね。

そういえば、レッドマンってネイティブアメリカン(インディアン)みたいな風貌なのに、ヴィジョンクエストとかいう単語発してたの、今考えると面白いな。

 

肝心の悪魔についてですけど、昔の作品だけあって慣れるまで扱うのが大変でした。まさか、コマンドに反して勝手に動くとは…。勝手に動かれてパーティーが半壊することも珍しくはなかった。悪魔の性格(AI)で、冷静は賢いぞと言われる割に、物理反射の相手に丸かじりして死ぬ悪魔とかいましたからね。ケルベロス、お前のことだぞ。コマンドに反するだけならまだしも、そもそもパーティーに入れられないという事態に遭遇することもままありました。驚き。悪魔と交渉が成立しても入ってくれないことも。最近の作品に慣れてしまったせいで、どうしても不便に感じてしまった。二周目は、悪魔の属性制限を解除してシヴァとヴィシュヌを並べたりして遊んだ。

魔法も継承の仕方がいまいち分からないままクリアしてしまった。造魔もぶっちゃけよく分かってない。ヨシツネ作ってそのまま。八そう飛びが強いと信じて、御霊をぶち込みまくったのにそんな強くなくて悲しかった。御霊を作る作業もまあまあめんどくさかったから、余計に辛かった…。

個人的に優勝の悪魔は威霊 アリラトです。初めからメギドラオン持ってる、全体的にステータスが高い、相性も非の打ちどころなし。最高。この子のおかげでレベル上げが随分捗りました。いったい、どれだけの悪魔にメギドラオンを放ってきたことやら。裏ボス戦では、役割的に使いにくかったのでベンチ入り。それでも最高の悪魔でした。

 

戦闘に関してですが、ストーリーはそれほど難しくなかった気がします。ただ、マヨーネ、ラスボスあたりはかなり苦戦した。難しいところとそれ以外の差がかなり激しいゲームです。あと、これは私の勝手な勘違いなのですが、ボス戦でカーン系を使うとメギドラオンしか打たなくなるみたいなペナルティーがあると思ってました。この勘違いのおかげで、キョウジ、ライドウ戦でアホほど苦戦する羽目になってしまいましたよ。まさか、速40でカーン系を貼るだけでほぼ完封できるとは…。デビルサマナーだけ異次元の強さを誇ってたから、なんて無茶苦茶な調整しやがると憤慨していましたが、ちゃんと対策をすれば勝てると教えてくださりました。ありがとう、デビルサマナー! でも、羅刹飛討撃だけは許さんぞ。

 

面白かったな~ソウルハッカーズ。いつごろ始めたか覚えてないけど、モンハンやらマイクラが挟まってゆっくりのプレイになりました。何年前のゲームでも面白いものは面白いですね。アトラスのゲームは一作やると結構疲れます。何でだろう。同じ系統のディープストレンジジャーニーをすでに買ってるけど、やるのは一年後とかになりそうだなあ。

さあ、ダークソウル3の続きをやらなきゃな。アノールロンドでエルドリッチが私を待っている。ただ、ポケモンへの興味も捨てきれない。もし、ポケモンを買うとしたら、勢いが私の元までやってくるでしょう。波が来るまでは静かにダークソウル3を進めます。こんな感想を書いちゃうくらい、皆もゲームをやろう! 疲れた! おやすみなさい!

 

今日のご飯 ピラフ