至れり尽くせり

おはようございます。蝉の合唱ほど夏を感じるものはありません。果たして、そうでしょうか?

 

髪って気が付いたら伸びてますよね。ということで、美容院に行ってきました。美容院に行くまでの信号にことごとく引っかかってしまいましたが、何とか予約の時間前に辿り着くことができました。

太陽の熱い視線を浴びながら自転車で駆けたからめっちゃ暑かった…。美容院に着いても、そこまで冷房が効いてなかったからなおさらです。さらに、シャンプーのときは毛布まで被せてくる…! ずっと蒸されてる気分でした。シャンプーの後、手持ち無沙汰だったのか店員さんが頭皮を軽くマッサージしてきたのですが、その時も蒸しタオルを首に当ててきて熱い! ここまで暑いという感想しか出てきてないな…。

 

頭皮マッサージも終わって席に案内されると、店員がおもむろにタブレットを渡してきました。これで雑誌を読んでくださいとのこと。いつの間にそんな文明の利器を手に入れたんだ…。先々月来た時は、雑誌だったじゃないか。タブレットの中には、あらゆる種類の雑誌が入ってて感動しました。正直、美容院で貸し出されるファッション誌とかグルメ雑誌とか、1ミリたりとも興味が無かったので、選択肢が増えたことに感謝しかない。

中でも、私が気に入ったのは「ムー」です。ムーは、都市伝説などを取り扱ってるオカルト系雑誌です。という認識です。合ってますか。昔は、都市伝説やらUMAやらの特番をしょっちゅうやってましたよね。今は、科学がその頃の幻想を粉々に打ち砕いてしまいました。タネ明かしされたも同然です。こういう雑誌は、今の時代だと一周回って存在感があるなって感じます。どんなもんかと見てみたら、冒頭で最近やってる映画の解説してました。ヒトラーが恐竜に乗ってくるっていうやつです。映画とかも取り上げるんですね。あとは、ノストラダムスの大予言は外れたわけではなかった!? っていう記事を時間の許す限り読んでました。

 

驚いたことは、それだけではありません。店員は、おもむろに紙を差し出し、お待たせしてしまうので飲み物を頼めというではありませんか。美容院で飲み物を頼むことになるとは思わなかったので、目についたレモンティーを注文。本当はミルクティーが良かった…。ここまで、サービスを受けてしまうと、流石に不安になってしまいます。至れり尽くせりも限度がございます。明らかにカット料金以上のサービスを受けてしまってることへの申し訳なさが先立ってしまうので、サービスは程々でお願いします…。

 

カット自体は、気付いたら終わってました。さすがプロですね。私が、サービスに驚いている間に済ませていたようです。美容院も時代に合わせて変わってることが分かった一日でした。レモンティーの横に置かれたチョコ、食べときゃよかった…。

 

今日のご飯 麻婆茄子