ネタ探しと言語化

おはようございます。本格的に夏になった感ある。

 

今日も今日とて、作曲修行に取り組んでおりました。頭の中では、めちゃくちゃかっこいい曲が流れてるんだけど、いざ作ってみると思ってたのと方向性が変わってきちゃうんですよね。なかなか上手くいきませんわ。友人は、アレンジから始めたほうが良いぞとアドバイスしてくれました。どうしたものか。

思ったより書くことがない一日ということに気づいてしまった。これだけブログを続けてると、事あるごとにこれはネタになるなと思うようになってきます。映画や小説も、終わったらどうやって記事を書こうかなという考えが頭にちらついて来る時もあります。これは、良い兆候なのか、それとも悪い兆候なのか。どちらでしょうね。少なくとも、コンテンツに触れてるときは、それに集中するべきだと思っているので、個人的には歓迎いたしかねるって感じです。ただ、今まで何気なく思っていたことや、些細な日常も焦点を当てて切り取れば、一つの記事になると分かりました。これは良い事だと思いますね。今みたいに、ブログに対する思いを言語化してるのも、ブログを続けて身につき始めた能力の一つです。言うほど大したものじゃないけどね。

ネタ探しもそんなに悪い事じゃないのかもしれません。これで生活してるわけじゃないし、ブログのことを考える時があっても良いでしょう。そういうことにしよう。それじゃ。

 

今日のご飯 何とかのオイスター炒め(油がきつすぎる)