硬化する砂

おはようございます。某企業のサイトを利用するようになってから、広告がそれ一色に染まってしまい気味が悪いと評判です。

 

そういえば今日は日曜ですね。日曜といえば…!そう!ニチアサですね!ネタがないからこういう出だしになるんだぞ。過去の自分には後で言って聞かせますので…すみません…。

さてさて、私はですね、ニチアサの中でも仮面ライダーをよく見ます。皆さん、仮面ライダージオウ見てますか?なかなか面白いですよ~。最近、アマゾンプライムに加入したので近いうちにアマゾンズも見たいなという気持ち。ちなみに私の一番好きなライダーは仮面ライダーアギトです。好きなフォームはバーニングフォーム。アギトはねえ、かっこいいんだよ。

 

仮面ライダーに限らず、子供向けでありながら子供に分からないネタを仕込む作品といいうのは非常によくあるもので、そういうところを楽しめるのはある程度知識を得た大人の特権ですね。自分を大人というのは大変気が引けるのですが、便宜上大人ということにしておきます。ただ、子供向け作品はどう捻っても子供向けなので大人は子供様に混ぜてもらって縮こまりながら見るという構図になります。あくまで見る主体は子供なのです。

子供の頃に見た作品を大人になって見返すと違った面白さがあります。例えば、仮面ライダークウガのCGとか。小さい頃はどうも思わなかったのに、今見るとCGがかなりショボいことに気が付きます。時代的にもしょうがない部分はあるのですが、こんなショボかったかなと思う記憶とのズレも面白いところです。思った以上に作品の記憶は美化されてしまっているのかもしれません。

私がリメイクを好きなのもここに由来するのかなと思ったり。作者あるいはファンによる作品の再解釈は前と違った色を見せてくれる。それが元より微妙な出来になっても、それはそれで面白いのです。

図らずも時間軸に関わる記事になりました。これもジオウを見てる影響でしょうか。とにかく、みんな仮面ライダージオウを見てくれよな!

 

今日のご飯 おにぎりとから揚げ