作曲修行編

おはようございます。曜日の感覚がずれてるせいでゴミ出しをミスりました。

 

今日はメモ帳の上から二番目の話題でいきましょうか。

最近、作曲ができるようになりたいなと思って、はるか昔にインストールしていたソフトを立ち上げてポチポチしているわけです。ゲームとかなら説明書見てからやるんですけど、作曲に関しては習うより慣れよだよな!とかいう謎の精神が働いて、無理矢理オリジナル曲を作ってました。バカですねぇ~。曲というほど立派なものも作れず、どうしたものかと思って、「作曲 やり方」と調べることに。いろいろ見た結果、耳コピをしようと結論に至りました。

今、耳コピしてるのは平沢進の「Lotus」です。比較的シンプルなメロディーで、私でも主旋律はちょこちょこコピーできていたので、これならいけるかなと思ってしまいました。なんという浅はかさ。ヒラサワの音がたやすくコピーできるわけありません!難しすぎる!聞けば聞くほど新しい音を発見してしまいます。細かいシンセや遠くの方で鳴ってるシンバルなどなど。思った以上に耳コピは時間がかかりそうです。

特にしんどいのはコードと16分音符の聞き取りです。コードいず何。そこらへんも勉強しなきゃいけないのかな~。16分の細かい音もようわからん。あれは根性でどうにかするしかないんですかね。厳しい道のり。

さらに難しいのは、音色の再現。どうあがいてもバグパイプの音がのっぺりするんですよね~。ハイハットもシャリシャリしてくれないし。シンセの音はなおさら再現に困ります。これが無料版の限界なのでしょうか。やっぱり、有料版にするべきか…。いつ有料版にしようか悩み中でございます。でも値段もなかなかばかにならないので、どうしたものか…。

耳コピはまだまだ課題が山積みですが、着実に歩を進めていきたいと思います。いずれはオリジナル曲とかもバシバシ作れるようになりたいな~。

 

今日のご飯 チーズ牛丼