無心

おはようございます。昼と夜で気温の差があるうちは春。

 

頭が痛い! 久しぶりに片頭痛になりましたわ。昨日はブログを更新しなかったけど、そういう日があってもいいでしょう。今年は気が向いたら書くくらいのスタンスで行こうと思っておるよ。

久しぶりに外出たりしてるんですけど、お昼の時間に道のいたるところでお弁当が売られていますね。いかにもお昼~って感じがしていいですね。これはこれで続けてほしい。まだ、店先に並んだお弁当食べたこと無いから、明日当たり買ってみようかな。

 

最近、なかなか思うように寝つけなくて困ってます。どうにか解消できないものかと思い、瞑想を始めました。一瞬身構えたそこのあなた、確かにその気持ちは分かる。私もそこまでスピリチュアルに傾倒するつもりはありませんが、ある程度は効果を実感できるだろう期待しています。瞑想を究めるというより、瞑想中の雑念を振り払うという考え方を上手く取り入れたいと思っているのです。

何かしらの作業をしていないと、ずっと頭がごちゃごちゃうるさいんですよね。寝る前とかは特にひどくて、明日も不安だなあみたいなことをずっと考えています。瞑想でこれをなるべく減らしたい。寝る前以外ならいいけど、さあ寝るぞってときにやかましいのはやめてほしいですよね。

まだ瞑想を始めて2日くらいしか経ってないから何ともいえないけど、昨日は気持ち早めに寝ることができました。やっぱり何も考えないというのは大事ですね。無心になって早く寝て、朝から電車に揺さぶられて…。素晴らしい毎日! 隷従の喜び! 心が自由になっていきます。

 

明日も101号室に行かないといけないから、そろそろ寝ようかな。無心もいいけど、やっぱり無数の音や映像で埋め尽くされる心も決して悪いものではないはず。そんな感じで今日はおしまいです。それじゃ、おやすみなさい。

 

今日のご飯 チキンバターカレー、ミックスサラダ