新譜届きました

おはようございます。朝の陽射しってそこそこ痛い。

 

届きましたよ~新譜。福間創さんの新譜が届いたよ~。「this is our music」 が私の家のポストに入っていました。先んじて、発送通知とともにDLコードも届いておりましたが、やはりCDを買った以上は直接取り込んで聞きたいという気持ちがありまして、来る日を待っていたわけです。

封を開けると良い香りが溢れてきます。香りは、説明するのが難しい。とにかく、古風で上品ということぐらいしかお伝えできません。後は、ご自分で買って確かめてみてください。

 

ライナーノーツを読み、MRIの音を検索して聞いていました。どうも、どこかで聞いたことのある音だなと思い、福間さんの曲を色々聞いて回った結果、Flowerのm.r.iという曲に辿り着きました。タイトルからも分かる通り、MRIをモチーフにした楽曲だと分かります。他の曲も聞いてみると、確かにMRIをイメージするような音がそこかしこにあります。着想に触れると、これまで聞いてきた曲にも新たな色が見え始めてきました。こういった経験は初めてですが、なかなか面白いものですね。

 

新譜発表の際は、実質改定P-MODELがどうのと騒いでしまいましたが、それをアルバムの中から感じるところはそれほどありません。あくまで、福間さんの持つ色をありありと映し出したアルバムになっています。Flowerよりは落ち着いていて、ambi-valanceよりのサウンドと言えば分かりやすいでしょうか。静かな波のような音の揺さぶりに、思わず眠気を誘われてしまいそうになります。生活音をふんだんに使っている楽曲があるのですが、自然に曲へと溶け込んでいるので、自分の周りで聞こえている音なのかと錯覚してしまうほどです。

正直、言葉で説明するの難しい。音楽って聴かないと何も分からないので、まずは買って聴いてみてください。とりあえず言っておくと、私のお気に入りはFairiesです。

 

ゆっくりできる休日に、ゆったりとした音を聞いて、心も落ち着いてきました。良い音楽は、やはり良い影響を与えてくれます。なんてね。今回は偉そうにぼやけた表現ばかり使ってしまいました。でも、今回のアルバムのことを書こうと思ったら、自然とこうなってしまうんです。聞いた人なら分かってくれると信じています。

ほどよい眠気がまたやってきたので、これに身を任せてしまおうと思います。それでは、おやすみなさい。

 

今日のご飯 スパゲッティサラダ