「変化」

おはようございます。身体が実家の寒さに適応しようとしている。

 

正直、書くことがあんまりない。ある程度、家族との会話もしたし、実家の異様な寒さにも慣れてきた。あとは、逆転裁判6を進めてたことくらいしか書くことがないのです。6は、もう5話目に入りました。思ったより進みが早くて驚いてる。こりゃ明日には本編をクリアしちまうかもしれねえな。やはり、保険を持ってきておいて正解だった。とはいえ、実家にいる期間もそれほど長くないので、保険の方はそれほど進まないかもしれませんね。6をクリアしたら、いつも通り感想書くんだけど、どうしようかな。いつも通りの感じでいってもいいし、年末年始だから…。あっ!

 

そうか、これ投稿する時にはもう31日になってるのか。一年の締めくくりみたいなこと書けばよかったじゃないか。あ~そうしよ。

一年もあっという間で、目の前には2020が迫ってますよ。なんか、めっちゃキリが良くて見栄えのいい数字ですね。2020以降の日本は大変な目に遭いそうな気がしなくもないですけど、あまり悲観的にならずに生きていきましょう。自分の住んでる国がどういう風に変わっていくかを見られるのも、今を生きてる人間の特権ですよ。

正直、締めくくりとか言われても思い浮かばないなあ。まあ、今年は変化の年って感じでしたね。ブログを始めたのも今年からです。まさか、ここまで続くとはね。何かしら継続すれば、自分の変化に対する気づき(筋トレをすれば筋肉がついてるとか)があってもいいと思うのですが…。これを始め、続けてることで自分が変わったかと言われると、別にそうでもないんですよね。私がブログをしてることを知ってる人は少ないし、その人たちに会う機会も少ないので、なおのこと分からない。何らかの効果を期待して始めたものでもないけど、継続といえば変化をもたらすものだと思ってきたから、ちょっと肩透かし感があったりなかったり。まあ、ブログに関してはこれからも変わらず更新していきます。私の日常に取り込んでしまったので、これから離れる方が逆にエネルギーを使うことになるでしょうし。推敲もせずにだらだら書いてるから、毎日やっても苦にならないんですよ。あとは、書くネタが毎日補充されれば完璧なんだけど…。

 

せっかくだから、変化で何か考えよう。…そういえば、ブログ記事のタイトルの様式も若干変わってきてる気がするね。前は、もうちょっとタイトルが長かったんだけど、最近のは結構短めになってるはず。SEKIROとかの記事タイトルはあれだね、何か狙ってる感あって今の私には合わないね。でもね、タイトル考えるの大変だからしょうがない。過去の私を赦してあげて。記事の内容から連想していろいろ考えたりしてるんですよ。日によって、内容の一貫性があったりなかったりするからね~。今日のタイトルは、すでに思いついています。いっつも、こういう感じだと更新も楽でいいのに。最後のタイトルで2、3分考える時もある。そういう時は、たいてい微妙なものに仕上がるんですよ。じゃあ、それ以外の時はいいタイトルなのかって言われると困りますけど…。それでも、自分なりに上手くいったなという手ごたえを感じるときもあります。画竜点睛とは、まさにこのことですよ。タイトルは肝心要。記事を見る時は必ず目に入るところですからね。

 

やっぱり書くことが無い時は自分語りに限るな。自分語りがこの世で一番好きかもしれない。他人の半生とか聞くのも好きなんですよ。ブログで自分のこと書いても、それは自分と=で繋がらないところも面白い。これを書いてるのは確かに私だけど、ここに書かれた私は私ではない。自分を通して他人に話を聞いてるような気分です。これが自給自足ですか。

む。ブログを始める前よりかは、言語化のスキルが上がったような気もしてきましたね。とはいえ、まだまだ修行中の身。思考をまとめるのは難しゅうございますよ。ツイッターとかで短文の練習した方が、言語化の勉強になるかもしれん。でも、ツイッター用の思考というものが、ツイッター用のネタがなかなか無くてですね…。いやいや、結局のところブログでいいかとなってしまうんですよ。ツイッターもまた検索用のアプリになりつつあるなあ。来年は、ツイッターの使い方をもうちょっと考えてみてもいいかもね。

 

こんなもんでしょう。こういう雑多なやつは際限なくやってしまいそうなので、早め早めのブレーキが大事なんですね。引き際というやつを見極められる人間になりたい。継続がどうとか抜かしてましたが、ブログ自体はまだ1年も経ってない。目に見える変化は、当分先になるかと存じ上げます。その頃には、また違う人間になってるかも。愚痴ばっかりのブログとかになってないといいなあ。今の調子を程よく続けられたら、それに越したことはありません。ブログの入力と出力の塩梅が良い感じなんですよね。今。まあ、変化を求められたら、ここもその様になるでしょう。こうやって、終わりの雰囲気を出しながらもグダグダ書いてしまうからブレーキがいると言ってるんですよ。

 

今度こそ終わりです。今日が31日だと気付かなったらもう少し短めにできたのに…。これはなるべくしてなった気がするしいいか。一日過ぎたくらいじゃ何も変わらないと思いますけど、年越しの変わった感を楽しんでください。こういう書き方だと私が日にちを書き換える人間みたいに見えるな…。まあいいや。それでは皆さん、よいお年を。

 

今日のご飯 カレー(実家のカレーは甘くておいしかった)