私的定義

おはようございます。コートの着方、よく分からない。

 

朝早くから電車乗るの辛いんだ…。ある程度、寝れるっちゃあ寝れるんだけどまとまった睡眠にはならないよね。周りの乗客が降りると、目的の駅に着いたのかと焦って起きちゃう。紛らわしいことこの上ない。そんな感じだったから、目的地に着いてからもフラフラしてました。徹夜はやめようね!

 

今日の用事は、他人が絡むので緊張の連続だった。特に、昼ご飯は私にとって一番恐ろしいイベントです。私はご飯を食べるのが遅いので、周りに人がいる時はお腹空いても大は頼まない人間なのですが、残念今日のご飯は定食。サイズの概念がありません。これは困りました。ここで焼き魚定食なんか頼んだら即アウトになるのは目に見えていた。魚の食べ方で育ちを見られてしまうし、単純な食べにくさによりタイムロスしやすい。幸い、定食屋のメニューには丼ものも多くありました。丼ものは一気にかきこめるし、最悪お茶で流してしまえばいい。定食の場合、付いてくるモシャモシャの野菜で地味に時間を取られる恐れがあります。

賢い私は、鶏の照り焼き丼を選択。鶏ならそんなに重たくなさそうだし、照り焼き系はソースかかってること多いから、白米も食べやすいとみた。私の目論見通り、鶏の照り焼き丼は非常に食べやすく、そこそこ美味しかったです。ただ、一つ虚を衝かれたことがあって、載せられていた半熟玉子がありえないほど冷たかったんですよ。口に運ぶまでのイメージと実際の感触が噛み合わなくて、脳が混乱してしまった。定食なのにえらく安いなと思ったら、こういうことだったんですね。

結局、照り焼き丼のチョイス自体は間違ってなかったけど、持ち前の食事速度で周りの人に遅れをとってしまいました。もっとお茶を使って、グイグイ流し込んだ方が良かったかな。くそっ、どうしてこんなこと考えながら、ご飯を食べなくちゃあいけないんだ。私はご飯食べながら喋るタイプの人間じゃないから、どうしても無言で咀嚼してしまう。シングルタスクだから、どっちも同時にはできない。厳しい世界だ。

 

用事が済んだ後、一人でそば屋に入って鴨南蛮そばを頂きました。そば美味い! 電車の時間を気にする必要はあったけど、余裕で間に合う時間だったので自分のペースで食べることができました。途中で山椒をかけると、風味が変わってこれまた美味しい。鴨が結構肉厚で歯ごたえがありました。あと、ネギがめっちゃでかかったな~。だけど、噛むごとに程よい甘みが出て、いいアクセントになってましたよ。食べ終わって、会計に行こうと思った矢先に抹茶アイスを見つけてしまい、ちょっと後悔。今度行ったら、抹茶アイスも頼まないといけませんね。

 

やっぱり、一人でゆっくり食べるご飯は美味しいです。周りに人がいると、ご飯すら目的ではなくなってしまうので、そこを見失わないためにも一人で食べる必要があります。明日からも美味しいご飯を食べて生きていこう! もう眠いから寝ます。おやすみなさい。

 

今日のご飯 鴨南蛮そば