ダークソウル3 トロコン、感想

おはようございます。引っ越しの準備が進まない。

 

ついに成し遂げました。ダークソウル3、トロコン完了です。骨と剣草マラソンが一番しんどかった。ダークソウル2デモンズソウル以外のソウル系はトロコンしたことになります。2はダルすぎて諦めたのと、デモンズは単純にやってない。ゲームによってどれくらいやり込むかって結構難しい問題だと思ってるんですけど、ダークソウルはトロコンがちょうどキリよく終われるラインって感じです。

やっぱり、シリーズの最終作なだけあって、洗練されてたし面白かった。対人に影響されていろんな武器や魔法が弱体化してたらしいけど、そんなに不自由しなかったな。極端に難しいステージとかボスもいなかったし、一週目に限って言えばバランスは良い方なんじゃないでしょうか。周回すると、無駄に体力まで上がってる上に火力もマシマシになってるから、段々だれてくるんですよね。正直、ボスより道中の方がキツかった。特に、DLCは真面目に探索してるとエストが足りなくなることが何回もありました。ミルウッドの戦士強すぎるんじゃ。

 

ビルドは、技量戦士、魔術師、アンバサでやってみました。正直、技量より脳筋や上質の方が良かったかもしれない。火力はエンチャとかで補えるけど、強靭削りはどうにもならないんですよね。人型相手の時に強靭削りがあるかないかで戦いやすさが変わります。エルデンリングでダクソみたいなステ振りがあったら、初回は脳筋にしようと思いました。

技量戦士の主力武器は打刀とムラクモでした。いずれも敵NPCから強奪できる武器です。達人ありがとう…。忌み探しのアルバありがとう…。中盤までは打刀ばっかり使ってたんですけど、スパアマがついた回転斬りに惚れてムラクモを使うようになりました。これが強いんですよ。対人で適当に戦技ぶっぱしてたらひっかかってくれるから楽しかったなあ。ただ、分かりやすいモーションの定めか、ムラクモ振ってたら一瞬でパリィ取られる。乱戦向きですね。

魔術師になってから、静かに眠る竜印の指輪+見えない体の気持ち良さに気づいてしまった。これのおかげで周回が捗りました。本編はソウルの結晶槍でほとんどのボスを沈められるけど、DLCはほとんどのボスが魔力耐性持ってて大変だった。特にフリーデとミディール。どっちも動きすぎなんじゃ。あと、二周目以降は白霊をバンバン呼ぶようになったから、後ろからチクチクできて楽しかった。魔術師は、マルチで真価を発揮するタイプですね。一人だと魔法の詠唱が遅くて危ない場面が多々あった。

アンバサは、思ったよりできること多くて楽しいですよ。これもマルチ向けの性格してます。ダクソ1で猛威を振るった神の怒りが発生遅すぎて笑った。何度、侵入に怒りぶっぱされたか分からない。雷属性は苦手なボスも少ない代わりに得意なボスもあんまりいないので、単純に火力の底上げができて気持ちいい。導きの粗製竜断に何度助けられたことやら。太陽の光の槍も強いけど、使い勝手がいまいちよろしくない。なんで、直当て前提なんだ…。エンチャとバフ盛って殴ったほうが大体早かった。白霊呼んだ時に向こうもアンバサだと何故か嬉しくなるよね。互いにバフかけたり、槍の投げあいするの楽しいいい~~。

 

他の作品だと全然人がいないのか侵入が無ければ協力もできなかったんだけど、ダクソ3は侵入も頻繁に来るし、白サインがぼちぼちあるからありがたかったな。赤霊の目の前で切腹自殺したら丸くなるをしてくれたし、速攻負けたらL1煽りしてくるのとか最高ですね。L1煽りアホっぽくてほんと好き。人相手にはしないけど、苦労してボス倒した後とかエレベーター乗ってる時やっちゃうわ。もう二年前のゲームなのに、まだまだ人がいるのはいいことですね。面白いゲームは自然と人が残るんだなあ。

 

ダークソウル3は前々から買おうと思ってたけど、なるにぃさんの考察動画見て買うの決めたって話したっけ? してない気がする。ストーリーがあってないようなゲームなのに、フレーバーテキストや装飾から隠された物語を見つけて映し出すのは流石としか言いようがない。文のない小説とは言い得て妙ですよね。私も脳に瞳を授かれば、物語が読めるようになるのかしら。フロム脳への道は険しい。

 

図らずもダクソ3の感想になってしまった。最近、感想ばっかり書いてんな。明日からは、書くネタが完全に尽きてしまいます。うそ。ポケモン剣の殿堂入り&裏ストーリーまでクリアしたからそれの感想が書ける。感想ばっかりか。まあしょうがない。それ以外にネタにできるようなことが起こらないからね。あ~、でも明日はポケモンのこと書かないと思う。ずっと何かの感想ばかり書くのも気が引ける。あと、単純に感想回は書くこと多くなっちゃって疲れるんだよね。書いてる時は楽しいからいいんだけどさ。

そういうことです。それじゃ、明日の予防接種に備えて寝ようかなあ。おやすみなさい。

 

今日のご飯 油そば