通行人

おはようございます。もう少し涼しくなってくれると助かる。

 

いつものようにご飯を食べに行き、駐輪スペースで自転車をとめる私。ほどなくして、近くにいた人が他の自転車を倒してしまいました。私は、すぐさま倒れた自転車を元に戻し、手刀で空気を切り裂きながら店の中へ消えていきました。

これどう思います? 目の前で自転車倒してたら、そりゃ元に戻しますよね。善行云々じゃなくて、目撃者から通行人に戻るにはこの手段以外あり得ないから、そうするしかないということです。何かよく、それは善だの偽善だのと意味の分からない議論が展開されたりされなかったりしますが、あんなことは考える必要がありません。一般人として、通行人として生きていくためには、目の前の出来事を解消あるいは回避する必要があります。今回の場合は、出来事との接点が近かったから行動したに過ぎないわけです。そのまま素通りすれば、ばつが悪いし。これが遠くの方で起こったことなら、見て見ぬフリをするでしょうね。

こういうこと書くと、ムッとする人いるだろうな~。難しいですよね。他人からは、私の行動しか見えてないから、私が善行を働いたように見えてしまう。私は、そんなつもり一切なくて、ただ何事もなく平穏にご飯を食べにいきたい一心で自転車を元に戻している。他人をどうこうではなく、自分を基準に置いてる卑しい人間だということを全人類に知らしめたい。私がいかに気持ちよく日々を過ごせるかが、この世で最も重要な課題なので。

 

何でか知らんけどありがとうって言われたし、自己満足の塊とも言えるこのブログも無事更新できそうだから、気持ちよく寝れそうです。みんなも気持ち悪くて卑しい人間になっていこうな! それでは、おやすみなさい。

 

あ、ついでに最近やったアライメントテストの結果を書いときます。混沌/善でした。強そう。

 

今日のご飯 ハッシュドビーフ