期待振り子

おはようございます。なかなか気温下がらないね。

 

いつものようにシャワーを浴びてさっぱりしていると、友人から電話がかかってきました。これからラーメン食べに行くけど、行く? 

行きました。前々から気になってはいたけど、一度も入ったことのない店だったのでワクワク。その店は豚骨ラーメンを売りにしているところで、店の周囲は正直臭いといっても過言ではないレベル。期待半分、不安半分でいざ入店してみると、思ったより臭いは気になりません。店内は、しっかり換気されているようでした。

 

初めてのラーメン屋では、定番のラーメンと炒飯のセットを頼むと相場が決まっています。私が決めた。出てきたラーメンは、店外の臭いほどきつくありません。半熟卵、クルトン、メンマ、海苔、葱が載っていて、見栄えも良い感じです。麺を一口啜ってみると(私は啜るのが好きじゃないから麺を口の中に放り込むんですけど、正直どう表現すればいいか分からないし、啜らない食べ方は十分想像できると思いますが、麺に合う言葉としては啜る以外に見つからないから、断腸の思いで啜るという言葉を使っているわけです)、思ったよりにんにく臭がしてびっくり。しかし、ある程度食べると気にならなくなりました。シンプルに美味しいラーメンで助かった。やっぱり、食べてみないと分からないもんですね。店周りの臭いだけで判断するもんじゃないな。

炒飯もいろんな具材が入ってて美味しかった。ラーメン屋の炒飯でハズレってないですよね多分。どこいっても、炒飯だけは絶対に美味しいし。無料の高菜もめっちゃ美味しくて最高だった…。ただ、食後にまとわりつく臭いが大変なことになるので、今後はいつも着ない服で行きたいと思います。

 

美味しいラーメンを食べて満足した後は、友人とその辺をブラブラしました。何となく

入ったゲーセンでUFOキャッチャーにお金を吸い取られたり、お菓子タワー(お菓子をすくってタワーを崩すあれ)でチョコをゲットしたりしてました。ゲーセンのアームって何であんなに緩いんでしょうか。もっと根性見せてくれ。

帰り際に友人が自販機で買ったコーラっぽい飲み物が死ぬほど不味くてラーメンの余韻が吹っ飛びました。バニラとサロンパスを混ぜたような味。おおよそ人間の飲み物ではない。瘴気を浴びたドクターペッパーかもしれないな。名前忘れちゃったけど、ありえんくらい不味かったから一生飲まない。

 

普段、同じものというか似たようなものばかり食べてるけど、たまには冒険してみるのもいいですね。皆さんも、身近に気になる店があったら道連れを用意して行ってみてください。それでは、さようなら。

 

今日のご飯 豚骨ラーメン