ヨモツヘグイ

おはようございます。県を跨ぐと天候が変わるの忘れがち。

 

本題に入る前にお話しておかなければいけないことがあります。昨日の分の更新を忘れました! 正確には、記事自体は書き終えてたけど更新せずに一日が過ぎちゃった! でも、予約投稿のところを昨日の日付にしたら、普通に昨日の分としてカウントされました。よって、連続更新記録は、今もなお継続しております。助かった。

 

それじゃ、本題に入りますよ。今日は、ヨモツヘグイに行ってきました。朝5時の電車に乗っていったからね。駅まで自転車で行ったんですけど、秋かと思うくらい寒かった…。いくら夏といえども、深夜は普通に寒いっすね。

県についてからも大変でした。電車を乗り換えていくところを間違えてバスに乗ってしまったんです。たまたま、目的の停車駅に着いたのでよかったものの、あやうく集合に遅れるところでしたね。朝だから、電車とバスのアイコンを見間違えちゃったのかな。バスに乗りながら、GoogleMAPとにらめっこする羽目になるとは思わなかった。

今日会う人たちは、全くの初対面ばかりでした。そこそこ緊張した気もしますが、時間が経ったら、それなりに馴染めたのでセーフ。私含め、見事にキャラがバラバラとかいうね。すばらしい。やっぱり、キャラが被ると、いろいろ大変ですからね。

 

ヨモツヘグイ1は、うどんでした。シンプルに美味しかった~。舌先が切れてて、めちゃくちゃ沁みることを除けば完璧でした。舌先がやられると全然治んないんで、みなさん気を付けてくださいね。うどん以外にも、稲荷寿司とか天ぷらとかもありましたよ。特に、えびの天ぷらが、えび! って感じで美味しかった。ほんとに、えびとしか言いようがないんですよ。身が詰まっててよかったわ~。

 

うどんを食べた後は、いろいろ観光をしました。といっても、そんなに歩き回ったわけじゃないです。県を一望できるところにいったのに、でかい豪華客船ばかり目についてしまう。私は、そういう人間なんだ。覚えておいてください。

 

観光も終わり、人数もぼちぼち減ったあとは、さらなるヨモツヘグイが待っていました。居酒屋です。来てしまったか。死ぬほどアルコール苦手選手権日本代表なので、ウーロン茶だけ飲みたいところでしたが、さすがに上の方がいるのに初っ端から茶を飲めば不味いことになりそうだと感じてカシスオレンジを注文。今日の酒は、あの後味アルコール臭がしなかったから、意外といけるような気がしました。一瞬。が、すぐに考えを改め、ウーロン茶を飲むことだけに集中。これが、功を奏しましたね。周りが狂ったように飲む中、割と平静を保つことに成功しました。飲み会の時は、頭痛とかもあんまり無くて良かった。ただ、明らかにセーブしてるように見えたのか、上の方に「何か隠してる」「きっとキ〇ガイ枠」とか言われる始末。そんな風に見えるのか…。まあ、そう見えるなら、そうなんでしょう。「個性がある」から「キチ〇イ枠」は、飛躍がすぎる。酒飲みの言うことは真に受けてはいけません。これからもキチガ〇と呼ばれるように頑張るぞ。

 

結局、終電で帰ることになってしまいました。こんなつもりでは…。しかも、駅に着いたときは1時間待ち。駅まで一緒に帰っていた人に、暇を潰せるものを持ってきていないと愚痴っていたら、本を貸していただきました。どうも、推理小説のようです。今まで、SF小説ばかり読んでいたので、メジャーなジャンルなのに新鮮な感じ。趣味に合わなければ読まなくてもいいと言われたのですが、別ジャンルを読む、またとない機会なので、ありがたく受け取ることにしました。「英国庭園の謎」という本を貸したいただきました。「順列都市」は後回しにして、先にこちらを読みたいと思います。推理小説だと、どんな感想が生まれるかなあ…。

 

何か、一日にいろいろあって疲れました。帰りの電車では、ずっと頭が痛くてしょうがなかった。今、ようやく痛みが治まって、これを書いているのです。アルコールを抜くには暖かくした方がいいらしいので、エアコンを弱めて長袖着てます。汗かくのって大事なんですね。疲れてるけど、まだ寝る感じではないので、とりあえず適当に過ごします。そのうち、眠くてたまらなくなってくるでしょう。それじゃ、さようなら。

 

今日のご飯 うどん