帰郷前

おはようございます。移動する日に天気悪くなりがち。

 

いよいよ実家に帰る日になってしまいました。一人に慣れきってしまった私には、家族すらストレスの対象となりかねません。積もる話なんてものは残念ながら無いので、自分のスペースに退避して、ひたすら小説読むだけの日を過ごすことになりましょう。一冊読めたら上等かな。次に読む小説は、ソラリスです。惑星ソラリスの原作ですね。映画の方はなかなか独特な雰囲気があって、ラストも個人的には衝撃的でした。原作の小説では、また映画と違う表情が見られることでしょう。楽しみですね。

帰る前にどうしても耳コピを終わらせたくて、今日はその作業をしてました。一曲まるまるコピーするのは初めてだったのですが、初心者なりにうまく仕上げることが出来て良かったです。やはり、原曲と聞き比べると大きく見劣り…聞き劣り? してしまいますね。何が違うんだろう。耳コピの方は、音の隙間があるような感じになってしまうんですよね。音を重ねたり、楽器を増やして左右に振ったりしたら多少はマシになるけど、それでも何か違うんだよなぁ。ここらへんは、次の作曲練習や新しい曲の耳コピで勉強していきましょう。どうも、レイヤーという機能があるらしいです。次は、これをうまく使えるようになりたいので、シンセとかを積極的に使って曲を作ろうと思います。

 

めちゃくちゃどうでもいいんですけど、実家に帰った時の晩御飯ってピーマンの肉詰めが出そうな気配がしませんか? これ、私だけかな…。

 

今日のご飯 ハンバーガ