登れよ階段を

おはようございます。完全に夏ですね。これは暑い。

 

映画、耳コピ、小説、作曲でローテーションを組んでるという話をしたと思います。(ほんとはゲームもローテーションに入ってるけど、今はMHWのアステラ祭があるから除外。)この中で唯一気が乗らないものがあります。それは、作曲です。やることが明確に決まってないっていうのと、単純に上手くいかなくて面白みがないのも相まってやる気が起きないんですね~。何だかんだやり始めたら止まらなくなるので、いやいや思ってるのは表面だけなのかも。結局、手を動かさないと全く上達しないというのが真理なんですよね。ただ、曲を作ってても、これほんとに上達してるのか…? と疑問に思うときが多々あります。どうすれば解決するんだろう。こういうのって、ある程度練習をこなしてたら、いつの間にか上手くなってるやつですからね。吹奏楽もそうだった。おっ、なんか曲作るの上手くなってきたなという実感を得るまで作るしかなさそうです。一応、Twitterにあげたり友人に聞かせたりはしてます。友人は、いつも怖い怖いしか言いません。そんな怖い曲を作ってるつもりはないんだけど…。

やる気が起きないとか言いながら、今日もまた一曲完成させてしまいました。これまでで最長の一分半の曲に仕上がりましたね。一般的な歌は4分くらいありますけど、あんな長い曲は天地がひっくり返っても作れる気がしないです。30秒くらいでも結構満足しちゃう。まあ、訓練を続けたら長い曲も少しは作れるようになるかもしれません。次の曲は、友人が怖いと言わないようなイケイケのやつを作るぞ~。

 

今日のご飯 塩キャベツ丼