流れを聴く

おはようございます。天気予報に太陽のマークが! うれし~。

 

今日は、作曲練習を励んでました。耳コピより圧倒的に難しくて、なかなか思うように作業が進みませんね。でも、1曲作り上げることができました! えらい! 奇跡に近いと言っても過言ではない。コードに合わないメロディーを作ると、コードが拒否反応を示すことが分かりました。やっぱり、コード基準でメロディー作るべきなんだなあ。

出来上がった2曲(前に1曲作ってた)を友人に披露したところ、怖い、頭痛がするなど素晴らしい評価を頂きました。なぜ、曲を聴かせるたびに怖いと言われるのか。このことは、世界七不思議の1つにも挙げられています。いつか、イケイケのかっこいい曲を作りたいな~。

作曲本を買ってから、音楽を聞くときに流れを意識するようになりました。流れというかコードというか。それにゲーム音楽を聞いてると、意外と同じフレーズを何回も繰り返してるんだなということが分かってきました。まだまだ初心者レベルだけど、これからもっと音を聴く力を養っていこ~。

 

今日のご飯 ミートソーススパゲティ