SEKIROの感想

おはようございます。暑い寄りの涼しさ。

 

SEKIROトロコンいたしました!いや~長い道のりだった…。スキル集めるのが一番辛かった。ひたすら武者侍りの孤影衆を忍殺しては鬼仏タッチを繰り返す作業です。完全に無。

竜の帰郷エンドは続編とかに繋げられそうな感じでしたけど、雰囲気的に続編出なさそうですよね。体幹ゲージとか忍殺とか面白いシステムだと思うので、流用して何か作ってほしいな~。

 

SEKIROはほんとに良いゲームでした。普段、ソウルシリーズはほとんど白霊を呼ばずにやってたので、オンライン要素がないのはそれほど苦にならなかったですね。難易度的にはちょっと難しいかなって思うところはありました。一心や梟あたりになると、反射神経が要求されるようになってくるので、アクションゲーム自体に慣れてないと厳しいのではないでしょうか。私自身、いくらモーションが分かっても手が動かないってことが結構ありました。ただ、ここまで来れたなら倒せるだろうと思わせるくらいの難易度に仕上がってるのが何とも憎い。うまいこと作ってますよね。

ソウルシリーズと違って、主人公含めよく喋ってくれるなという印象です。魅力的なキャラクターが多かった。今でこそネタにされまくってる葦名弦一郎ですが、死に物狂いで葦名を守ろうとする彼の姿は本当にかっこいいです。仏師やエマ、穴山に小太郎、お米の御子ちゃん等々、みんないいキャラしてましたね。主人公がポロポロ感情をこぼしてくれたところも良かった。大量のお金に微笑んだり、美味しそうにおはぎを食べる狼が見れるのはSEKIROだけ!

ステージも雰囲気がしっかり分けられていて、観光するだけでも楽しいです。仙峯寺や源の宮は見事なものでした。和風って思ったよりバリエーション少ないイメージがあったのですが、ジャンルの違う和を見ることができて満足です。個人的には、平田屋敷が好きですね。やっぱり火に包まれる建物は何ともいえぬ美しさがあります。

BGMは主張しすぎず、しかし戦いを盛り上げてくれるクオリティの高い曲ばかりでした。義父戦の曲が一番好きかな。

 

SEKIROは最近やったアクションゲームの中で、特にお気に入りの作品です。いや~面白かった。DLCがあるかないか分かりませんが、きてほしいなあ。素晴らしい体験をさせてくれたフロムに感謝。

 

今日のご飯 ハンバーグ定食