一期一会

おはようございます。仰向けで寝る楽しさを見出しました。

 

今日はスーツを着て電車に乗ったりしました。私と同じような人を結構見るようになってきましたね。集団催眠のメンバーってどうしてあんなに分かりやすいんでしょう。謎ですね。

駅について電車を待っていると見知らぬおじいさんが話しかけてきました。昔から、こういうことが何度もあります。なぜか知らないおじいさん、おばあさんに話しかけられるんですよね。そういう雰囲気が出てるのかな。まあでも、全然悪い気はしないし、こういう時の話って大体面白いんですよね。内容云々より、シチュエーション的に面白く感じてしまうものですよ。

肝心の話の内容ですけど、いたって普通でした。おじいさんの自分語りです。昔は酒飲んでて太ってたけど、医者に忠告されて痩せたとか、嫁さんとの馴れ初めとかそんな感じ。普段なら全く興味の湧かないタイプの話ですが、こういうときはすんなり聞くことができます。相手も喋りたいから、こっちが話題を振らなくてもいっぱい喋ってくれるし。

相手のおじいちゃんは64歳くらいかなと思っていたら、82歳と言われてほんとに驚きました。80歳ってあんなに元気なのか(失礼)って思いましたよ。身のこなしも実に軽やかだし、階段のところであえてスロープを登ってたんですよ。階段の方が明らかに楽なのに。すげえなあって感心させられるばかりでした。

目的の駅に着いた後、おじいさんと別れました。おじいさんは私を営業マンだと勘違いしていましたね。老け顔の効用が出ちゃいました。

 

その後、バスに乗って会場の会社近くまで行きました。私がバスから降りると、もう一人のスーツ姿の男性が続いて降りてきました。その人は同じ会社に行くのかと私に話しかけてきたので、そうですよと返しました。私と似た雰囲気を持った子だったので、打ち解けて互いの状況などを語ることに。働きたくないねという意見が一致したことが今日一番の収穫だったと言わざるを得ません。

その子とは説明会から帰りまでほぼ一緒に行動しました。最後に、また縁があればと言って別れましたが、何となくまた会う気がしますね。私の勘はよく当たるんだ。

 

今日は思いがけず、他人と接する機会が設けられて面白い一日でした。偶然の出会いというのはなかなかいいものですね。私は長いこと同じ人間と接すると必ず嫌になってくる期間があります。今回のような一期一会の出会いだと、互いの内面もほどよく知らずに会話ができるので、私としては非常にありがたいことです。またこのような機会に巡り会えるといいな。

 

今日のご飯 ハンバーガー、チーズバーガー